今回の旅行の渡航先には
当然(?)インドやアフリカ南米が入っている。
という方は予防接種をどうぞ。
だそうです。
中には受けていないと入国できない国も。

色々調べるとこれが高い。

A型肝炎:8,700円/人×2回
B型肝炎:8,400円/人×2回
破傷風 :3,500円/人
黄熱病 :11,000円/人

しめて48,700円、2人で97,400円。
ううむ・・・
だったら温泉に行きたい。。。

準備等は全て妻に任せていたが
退職後すぐ最初の接種が必要とのことで連れられた診療所、
それは昔懐かし呉服橋交差点横の鉄鋼ビルにあった。

そしてそこでは最高のプロ集団が
僕らを待っていた。

我々「あのう、、今度世界中を回る1年くらいの旅行に出るのですが、、」
受付「ご出発日はいつですか?」
我々「あ、はい、12月19日になります」
受付「結構急ですねえ、渡航先は?」
我々「あ、はい、インドから入ってその後アフリカや南米もお、、、」
受付「わかりました、じゃあA型肝炎と破傷風、黄熱ですねえ」
我々「は、はい!」

我々「B型は受けられないんですかね、3回必要なんですもんね?」
(軽く調べた知識を頑張ってひけらかしてみる)
受付「ご生年月日は?」
我々「はい、私が1976年で夫が1978年です」
受付「でしたら子供の頃に1回目の接種を受けてますね、大丈夫ですよ」
我々「お、おいくらですか?必須でしょうか?」
受付「お一人8,400円ですね、必須とはしてませんがxxの時などに
(詳細忘れました)安心ですのでね」
我々「ああ、ではそれもお願いします!」
(高いといいつつYESと言ってしまった自分、健康はコストでは絶対に語れない・・)

受付「ではこのようなスケジュールですね。
A型B型の1回目を今日受けて頂いて、
1ヶ月あける必要があるので2回目は12月2日、
破傷風は今日から1週間で良いので11月11日、
生ワクチンとなる黄熱は最後にしましょう12月9日ですねえ。
出発日を考えるとホント今日がぎりぎりでしたね」
我々「あ、は、はい!よ、よかったですう!」
受付「それでは後ろの台にご記入してお待ちください」

その後1分で呼ばれて中に入ると
見るからに経験豊富なおば様が
「あら世界旅行だってね、いいわねえ」
なんてしゃべりながら注射を打ち込んでくる。
「いきますよお」「ちくりとしますよお」
なんて野暮なことは言わない。
いつのまにか、2秒で、さらり、だ。

この日はA型B型のそれぞれ1回目を接種。
相談開始から完了までわずか10分未満。
無駄なトークいっさいなし、
おどおどする我々の疑問に全て即決即答。
これぞプロ。

世界最高のサービスレベルを誇るにっぽん、
そのマックでもディズニーランドでも味わえない
最高のサービスを受けこの上ない心地よさを味わった。

診療所の営業時間は午後17時まで。
きっと彼女らは残業もせず
サっと家路につくのだろう。
プロフェッショナルな知識をベースとした
プロフェッショナルなサービスを提供する。
すばらしい仕事だ。

■■これまでの準備資金合計■■

145,490円