今日は大晦日なんですね。

全然実感が湧かないのは、テレビをまったく観てないのと、寒くないからと、
こたつ&みかんが無いからでしょう。一番の口惜しいことは
紅白歌合戦が観られないことです。
(東方神起は何を歌うんだろ。ダンスもするといいな。ファイティン!)

昨日の夜から勇輝はお腹を下してダウンです。
IMG_4204_yukidown_rs
朝になってもたまに押し寄せる波に顔をしかめている。
宿のビッグママ(自称Hirohito’s Qeen)に「YUKIが・・・(あとはジェスチャー)」と言ったら(宿の人はなぜか勇輝の名前だけ覚えている)、
「フリーマーケットで何か食べたでしょ!あそこは汚い水しか使ってないのよ!」と。
鋭い。
IMG_4141_frema1_rs IMG_4153_frema2_rsIMG_4154_frema_3_rs

(なんか写真がうまく貼れない…)
昨日大きなフリーマーケットに行って、
私は昼食を抜いてでも
熱いチャイしか飲まなかったのに、
勇輝はサモサなどをがっついており・・・
まあ本当にそうか、または胃腸の違いか
分かりませんが。
日本食を作りたいと言うと、女王は
大きなキッチンへ連れて行ってくれ、
きれいな水を沸かし、ボウルやスプーンを洗って出してくれた。母の愛。
出来上がったフリーズドライのお茶づけと味噌汁(餞別にとくれた方に感謝)。
IMG_4205_chaduke_rs
ああ、なんてかぐわしい・・・。
そんなことをやってると、隣の部屋のナイスガイ(スェーデン人)が
「お腹壊してるなら効果覿面の方法がある」と塩と砂糖の袋を持ってきた。
以下魔法のドリンクの作り方。
1Lのボトルウォーターに、砂糖をボトルのキャップすり切り3杯、
塩をキャップの内側の小さな円の中に1杯。なるほど!
これは簡易アイソトニック飲料ですね!ありがとう。世界は愛で満ちている。

これらを勇輝に与えて、正露丸糖衣Aを飲ませ、
「2009年の疲れが出たのね。でもこれで大丈夫よ」と妻らしい声をかけ、
寝かせる。それにしても私は3日うんちが出ていない。
サモサ食べればよかったとちょっと思う。

月の満ち欠けって、全世界共通ですか?角度によって変わる?
Anyway、新年の今夜、こちらでは満月だそうです。
IMG_4200_fullmoon_rs
(これは昨晩の月。)

地球ができてからを年表にして机に広げると、人類の歴史って
ほんの爪の先ほどって言うけど、それでも、
人々がこの暦を作って2000年と10年も経っていて、
泣いたり笑ったりしながら人類は毎日を過ごし、命を受け継いでいって、
今私たちが生きている。んですね。
じいちゃんばあちゃんとうちゃんかあちゃんありがとう。
みんな、ありがとう。

真っ青な空を見上げつつ、密かに2010年の目標を立てる。
掃除夫の兄ちゃんが庭を掃き、洗濯夫の姉さんがシーツを叩き、
家政婦のばあちゃんが昼食の仕度を始めている。
蟻たちが見事な行列でさっき私がこぼした砂糖を運んでゆく。

 

皆様どうぞよいお年を。

皆様と皆様の大切な人たちに、素晴らしい出会いや成長や
成功や感動がいっぱいある、そんな一年になりますように。
(MIWA)