昨晩シャワーから出ると、部屋の奥で暗がりの中、
妻がipodで動画見ながら東方神起を熱唱していました。

さてゴアノースビーチのハイライトの1つは
カッチョいいカフェというかレストランの数々。
基本テイストはありつつ(日本でいえば海の家、でももっとナイス)
様々なバリエーションで開拓するのが毎回楽しかった。

中でも日本持ち帰りたいと切望したナイスな3店をピックアップ。

om made cafe
IMG_3398_omcafe_rs

このエコ狙いな配色は日本にもありそうだけど
やっぱどっか違う。絶対違う。
Anjunaビーチ沿いの数十?数百?の中では
ピカイチおしゃれな雰囲気だった。
コーヒー1杯60ルピーと高いけど
置いてある雑誌を読みつつ数時間リラックス。

IMG_3872_omcafemiwa_rsIMG_3874_omcafeinside_rs

IMG_3878_omcafetoilet_rsIMG_3879_omcafemagazine_rs

German Bakery

IMG_3926_german_rs

リオさんご紹介でちょっと内陸Anjuna。
軽いジャングル感と床座り感が最高。
メシもうまい(そばパン最高)。

IMG_3936_germaninside1_rsIMG_3941_germaninside2_rs

IMG_3945_germaninside3_rsIMG_3952_germannasu_rs

Hemp Cafe
PC281155_hemp_rs

ある夜迷い込んだArambollで見つけたビーチハウス。
狭いんだけど海に向かって階段状に床座り仕様の席が並び
軽く怪しい雰囲気の中食らうMomoがうまい。
Rookiesのアニヤ似のイケメン店員も要チェック(おそらく美和後述)。

PC281153_hempgaikan_rsPC281170_hempinside_rs

PC281159_hempmomo_rs

Fusion
IMG_4341_fusion_rs

ネイスン紹介のイターリアン@Bagator、ベストinゴア?
奥にある木を中心とした円形の座敷ゾーンが最高。
海(アラビア海!)を臨む崖の上でもりもりのグリーンに
囲まれた完璧な空間。も1回来たいNo.1かも。
寝っころがりながらマンションゲームしたい。嘘。

IMG_4342_fusionhappy_rsIMG_4343_fusionshoes_rs

IMG_4349_fusioninside_rs

IMG_4353_fusionpenne_rs

店の良さは気候(この季節ほぼ雨降らない)や取り巻く環境
(ビーチなどの自然、取れる作物)、集まる人々、
それらあってこそであることは当然だが
それでも学べるモノがいっぱいあった。

また、多くの店がプラスチックチェアーに移行していく中
気に入った店は木の机や椅子、座敷的スペース
(茣蓙はスゴい発明だ) 、より自然に近い雰囲気を
出していた気がする。

ま、沖縄のカフェ、千葉の定食屋や湘南のシラス屋カレー屋、
どれもこれまた最高だけど。