what we can do ・・・
貧困、紛争、自然破壊、、、
今地球上には様々な社会問題があるけれど、
正直言ってこれらに対して行動をしてきた事は
今までほとんどなかった。
「1日1杯分のコーヒーのお金で
アフリカの子供達がこれだけ助かるんです!」
と言われてもどうもピンとこないというか、
そもそも何でアフリカなんだっけとか、
どうせ自分がカワイイのにそういう事するのは
偽善じゃないのかとか、
問題意識はあるのだが、どうも行動に移せない。
よくありそうな、そういうスタンスです。
ただ自分の中でそれでいいのか的わだかまりはあった。
そこで今回世界中を自分達の目で見る事ができる
このチャンスに「社会貢献」をひとつのテーマにすえ
何ができるかを探っていこうと考えました。
そんな中、出発の約1ヶ月前に、
心ある仲間達から素晴らしいオファーをもらった。
「勇輝と美和がせっかく旅行に出るのであれば
恵まれない人達に何か助けになる事をできないか。
そのためのお金は僕らで出すから。
そしてそれらについて一緒に考えていこう。」
これは偶然なのか必然なのか。
同年代の仲間達が、
同じような課題意識を持って
まさに行動に移してくれたのです。
こうして僕らは2人だけでなく仲間のサポートも得て
旅行を進めることになりました。
今まで南インドでも東南アジアでも
その機会を模索しながらも出会いがありませんでした
(カルカッタではマザーハウスにも行ってみました)。
が、多くの出会いがあり、ついにその第一弾の活動を、
今ここブッダガヤで進めてます。
本日時点、ほぼ80%完成しつつありますが、
その続きは次回以降に書きます。
ってなんだよプロローグかよ的な投稿です。

貧困、紛争、自然破壊、、、
今地球上には様々な社会問題があるけれど、
正直言ってこれらに対して「行動」をしてきた事は
今までほとんどなかった。

「1日1杯分のコーヒーのお金で
アフリカの子供達がこれだけ助かるんです!」

と言われてもどうもピンとこないというか、
そもそも何でアフリカなんだっけとか、
どうせ自分がカワイイのにそういう事するのは
偽善じゃないのかとか、
問題意識はあるのだが、どうも行動に移せない。
よくありそうな、そういうスタンスです。

ただ自分の中でそれでいいのか的わだかまりはあった。
そこで今回世界中を自分達の目で見る事ができる
このチャンスに「社会に対して自分は何ができるのか」、
それは例えばボランティアをするでも何でもいいのだが、
そういったことを漠然としたテーマのようなものとして
旅行をしていこうと考えました。

そんな中、出発の約1ヶ月前に、
心ある仲間達から素晴らしいオファーをもらった。

「勇輝と美和がせっかく旅行に出るのであれば
何か現地の人々の助けになる事をできないか。
そのために僕らもサポートしていくよ。」

これは偶然なのか必然なのか。

「自分の中の「何か」1%を 「何か」の成長の為に生かそう」
という志を持った仲間達。
彼らが資金援助をしてくれるというのだ。

こうして僕らは2人だけでなく仲間のサポートも得て
旅行をしながら「何か」をカタチに残そう
という試みを始めることになりました。

しかし今まで南インドでも東南アジアでも
その機会を模索しながらも出会いがありませんでした
(カルカッタではマザーハウスにも行ってみましたが)。
そんな中、多くの出会いがあり、ついにその第一弾の活動を、
今ここブッダガヤで進めてます。

本日時点、ほぼ80%完成しつつありますが、
その続きは次回以降に書きます。
ってなんだよプロローグかよ的な投稿です。

IMG_0911_rs

IMG_1410_rs