さてやっと追いつきました、モロッコです。

パリからフライト3時間、LCCなら片道1人50ユーロを切る、
ヨーロピアンにとって身近で手軽な旅行先。
モロッコのエキゾチックで可愛いカルチャーと、
ヨーロピアンの洗練されたセンスのマリアージュ、素敵です。

僕らが最初に降り立ったのは恐らくモロッコ一の街、マラケシュ。
空港からしてちょっとイケてる。

赤の街マラケシュ、旧市街、メディナ。
地図持ってても迷うくらいの迷路状態に小道ばかり。
これでも超観光化されてるんだろうけど、
カルチャーが強くて、足を踏み入れた瞬間わくわくした。

そんな街中のハイライトは渋いオヤジ達。
ジュラバ(三角フードの羽織り)が可愛いすぎる。
写真はほぼ断られたのでほとんどが盗撮ですが。

古くから残る旧市街。
外からはおんぼろの建物でも中に入ると
スタイリッシュな空間が現れるイケカフェも多数。
大体眺めも良い。


フナ広場の南にあるKosy Bar、超定番。


スークのど真ん中にあるcafe des epices

あとは、スーク。
売ってるものも結構いいのが多くてホント困る。
とにかくでかい、すごい規模。
数日は迷いながらショッピングで楽しめる。

最後は前の投稿でも登場した街の中心フナ広場。
超定番だけどやっぱりここの屋台での夕飯が一番楽しかった。

品数豊富でベンチを置いてる居酒屋系(勿論酒は出ないけど)と
厳選メニューでカウンターを囲む専門店系がある。
安いから(1人100円でお腹いっぱい)専門店に偏ったけど
居酒屋系もやっぱり楽しい。

タジン&ミントティーに惚れ込んだ僕らの今の悩みは
タジン鍋とティーポットを買って日本に送るかどうかです。