チリ滞在中、美和が単身体験した、ファームステイ22日間。
この間(&その後)に学んだものは、
これからの日本での生活でも続けていきたいような
シンプルで、自然に近くて、面白いものが多くありました。

こちらは、そんな体験の中からいくつかをまとめたハウツーコーナーです。

いいかも、と思うものがあったら、
試してみてくださいね。

 

 

ばあさんのパン

超簡単。超適当。だけど、実はやりがいのある面白さ。
作りながら手で感触をつかんでいった、毎日の生活のためのパンです。

>>つくり方を読む

 

エステールのパン

メトリのファームの同居人、エステールが最後に作ってくれた、
ちょっとだけ手のこんだモチモチのパンです。

>>つくり方を読む

 

村の女たちのエンパナーダ

チリの代表的家庭料理、というかおやつ、というかおつまみ、エンパナーダ。
手が込んでいるように見えて、すごく簡単で、しかも楽しい料理でした。

>>つくり方を読む

 

メトリのくつした

寒くて寒くて編んだ、はじめての靴下。見てくれは悪いけどあったかい。
編み物をしたことない人でも、時間がない人でも、簡単に編めます。

>>つくり方を読む

 

マリア先生のくつした

ちゃんとした靴下を編んでみたくなり、毛糸屋さんで習った靴下。
ちょっと難易度は高いけど、一度作れば何足でも!という気になります。

>>つくり方を読む

 

勇輝のルームシューズ

応用で、大きめ・短めのルームシューズも作ったのでご参考までに。
色の配分間違えちゃってもご愛嬌!なのが手作りのよさです。

>>つくり方を読む