miwaです。私も気づいてしまいました。

そういえばいただいたメールの中に
「今後はどう回るの?」「○○の国はいつ頃?」という質問が多いなと。
ハッ。ブログ上で旅程についての説明をしわすれておりました。失敬!
これじゃ予算が分かっても意味ないですよね。

現時点でのイメージです。先の話になればなるほどざっくりしてますが。
(  )は行けたら行きたいっていう願望ですがちょっと△なとこ。

南インド<今>→インドネシア・バリ<2月中旬>→マレーシア・コタキナバル→
クアラルンプール→ネパール・カトマンズ→バングラディシュ・ダッカ→
北インドいろいろ[コルカタ→(ダージリン)→バラナシ→ デリー→
ジャイプル→レー/リシュケシュ<ヨガのアーシュラム体験したい>→
ハリドワール<4月中旬のクンブメーラ※に行きたい>→アムリトサル]→
パキスタン・ラホール→北パキスタン回る?→イラン→(ヨルダン)→(シリア)→
イスラエル→エジプト→ケニア<サファリはオフシーズンの6月中に行きたい>
→トルコ→ギリシャ→ハンガリー→(チェコ)→(花のパリ)→
ポルトガル<8月18~26のフェスBOOM※に行きたい>→スペイン→
モロッコ→(セネガル)→(ブルキナファソ)→スペイン→
ぐるっと南米→中米→ロス→(ご褒美ハワイ!)→東京

※クンブメーラ:12年に一度行われるサドゥの大集会。今年が開催年。
サドゥとはヒンズーの苦行僧で、格好も修行のスタイルもさまざま。
一生片腕を使わないとか、座らない(立ったまま寝る)とか禁を設ける人も
いれば、身体の一部を縛るなどしている人も。全裸が多い。
そんなサドゥがインド全土から何千、何万、いや何千万人と集まるらしい!
http://chaichai.moe-nifty.com/chaichaiblog/2009/11/2010-508f.html

※BOOM FESTIVAL:8月18~26にポルトガルで行われる大きなフェス。
音楽はもちろん、芸術、さまざまなワークショップもありエコの意識も高いイベント。
勇輝がかなり行きたがっているが、高いしそもそも間に合うのかなと私はオヨビ腰。
http://www.boomfestival.org/boom2010/
(竜一さんオススメありがとうございます!絶対絶対行く!!from勇輝)

まあ、こーーんな感じで希望的観測含め書きましたが・・・
まだまだ悩み
ドコロも多くて、たとえば、
北インド&ネパールの回り方 ・順番・交通手段はもっと研究が必要。
また、インド旅行者の中でにわかに話題になっている「2ヶ月問題」もある。
これは、6ヶ月マルチビザ(何度も出入りできる)を持っていても、
一度インドから出たら2ヶ月間を空けないと再入国できないという新しい規制。
そんなバカな話!なルールなのだが、私たちも危ない。確認が必要。
あとアフリカも、一番はエアがどうしたら安く抑えられるかで、もしかしたら
ヨーロッパの都市とセットにして行き来したほうがうまくいくかもしれない。
などなど、夢のプランですがかなりグレーなプランでもあるのです。

これを書くにあたり、昨晩、(街に3軒しかないビールの飲めるレストランで)
ふたりで久しぶりに世界地図を広げてみました。
広いなぁと思っていたインド、その斜め下に、インドと形の似たアフリカ……
でかっっ!!! サーと血の気が引きました。やばい。だめだ。
そうです。勘付いてる方もいると思いますが、今書いたプラン、これ、
1年じゃ全然おさまらないかもしれないっていう。
1年で収まらないってことは、全然お金が足りない!っていう。
もちろんダッシュで回れば半年で行けます。でも、ここまで1ヶ月旅してみて、
できるだけゆっくり行きたいな、と実感しているところなんです。
たとえば内陸のバンガロール→マイソールは3泊2泊の強行軍をやってみた
んですが、なんかダメでした。すごく疲れてしまいました。
今ここコーチンでは、次の予定だったアレッピーを辞めて、一週間ゆっくり
過ごしていて、それが私たちのリズムに合っていると感じてるとこです。
(もちろん今身体に疲れが溜まってるとかコンディションの問題かもしれないけど)
そんなわけで、当初2ヶ月なんて長すぎるだろと思っていた南インドも、
もっと行きたかった所があるくらい全然足りず。こんな感じで進めていくと、
6月中までに行きたいケニアや8月のポルトガルってまったく間に合わない
んじゃないかって、南米大陸にたどり着くのは2011年じゃないかって。
つまり南米も回って最後のご褒美ハワイまで実現するには、
もっと節約してお金を持たせる、もしくは割り切って飛ばす所を増やす、
ってことなんですよね。それも含めて、様子をみながら、色々調べながら
体調と相談しながら、旅を進めていくわけなんです。はい。

皆様、そんなわけで、まだまだぼやっとしている旅程です。
ここは行っとけ!このルートがいいのでは?この国に友達が住んでるぞ!
この国に使ってない別荘があるから泊まって!(笑)
などなど、情報、アドバイス、できたらぜひお願いします。

世界地図を見ながら、勇輝にバレないようにソワソワする私。
もうすぐバリに行くんだよな。 どうしよう。超日本に近づいてる・・・。
ちょっと寄れちゃうかもしれない・・・。成田でトランジットかも・・・(絶対ない)。
ざるそば食べたい・・・冷や汁食べたい・・・トロが食べたい・・・
まぐろでもいい・・・イカでも・・・あんきも食べたい・・・かにみそ・・・
日本酒飲みたい・・・やっぱ納豆ごはん・・・せめてたまごかけごはん・・・。
ブツブツ言っていると 勇輝が
「俺はエビチリと海苔のつくだにと若鶏の竜田揚げ。」
なぬ! そこからいろいろ出し合って、ふたりの結論は
「揖保の糸」(そうめん)になりました。
関係ないですね。最近ちょっと胃腸の調子が怪しくてツイ・・・。
日本食は偉大です。いい国に生まれましたホント。

また旅が進んだら見えてきた旅程を更新してお伝えするようにします。
プチ合流をお考えの方のためにも、ね。
(MIWA)