幸せの東南アジアツアーを終えた僕らの行き先はカルカッタ、インド。
当初ネパールを考えていたがバンコク-カトマンズ便は高いので
やっすいAir India EXPRESSで行けるコルカタから
バラナシまで行って陸路でカトマンズへ行こうかと。

タイ出国当日、空港のチェックインカウンターでひと悶着。
てかスワンナプーム空港まじカッコいい。
P3076380_rs

信じられなく遅い処理速度で進むインド人だらけの列。
肇が横で「ひっさしぶりにこんなインド人見たわあ」とつぶやく。

1時間以上またされた挙句
「前回のインド出国から1ヶ月しかたっていないから発券できない」
と始まった。
「いやいや出国時にイミグレで確認した、大丈夫なはずだ」
「そんなことはない、ダメ。ゴートゥエンバッシイー、ゲットスタンプ。」
スタンプって何だよ。
「おまえら関係ないだろ、イミグレで俺が戦う」
「ダメ、飛ばせちゃうと我々が罰金になるのだ。」
知らねえよ・・

以前美和も書いていたこの2ヶ月問題、
出国から2ヶ月あけないと複数回入国ビザを持っていても
インド再入国できないというもの。
出国時に確かに審査官に確認したが名前やサインもらってない、
web上にも大体「2ヶ月以内はダメです」としか書いてない、
ヤバい、うかつだった・・・

がここで引き下がってしまっては
更にバンコク滞在が長引いてしまう、
妻の体重が夢の70台に届いてしまう、
危機感を感じた僕はとにかくまず目の前の
エアライン関門を突破しようと食い下がる。

「確かに2ヶ月問題は知っているがそれは1年以上のビザのルールだ」
「ドキュメントも確認している、知らないのは君の方だ」
なぞなぞ、なぞなぞ・・
「インド出国のチケットはあるのか?」
別のロジックで攻めて来た先方、なんだよ2ヶ月はいいのか?
「ない」
「それではダメだ」
「金ならある」
と見せようとしたが貧乏旅行者にキャッシュ持ち合わせほぼナシ!
がこんな時のために作っておいたアメックスゴールドカードを
これ見よがしに見せる!
「カードはダメです。」
うぉい、、、完全な肩透かしに思わず心中苦笑。
「現金で400ドル必要です」(後から2000ドルに変わる」
途中興奮した僕の口から唾が飛んだ、
それはそれはキレイにエアライン担当者(女性)の頬の上に着地。
ヒステリックな悲鳴を上げ「もうやってられない」顔でそっぽを向く担当者。
あーこういう光景たまにあるよね・・
どうどう、いやそれは俺が悪い、すまんよ。

見送りにきてくれていた肇が横からナイスフォロー、
「君のネームカードをくれないか。もし君がこのルールを知らないだけだったら
今日の航空券代を弁償してもらうことになる。」
ここで風向きが変わる。不安な表情になってきた担当者。

「この書面にサインしたら発券しよう。」
ようはエアラインの責任回避の書面、
これにサインすることで
現金チラ見せもうやむやにして何とか発券することができた。
なんだよ結局いいのかよ、と思いながらもとにかく一安心。

ってかなんか相当長くなった。。

で実際の入国審査。
それはそれはビビりましたよ。
飛行機内で何度も何度もシュミレーションして、
ネゴのロジックを組み立てて、
ここは美和お前が先行って笑顔作戦だとか言って、
とりあえずバクシーシは20ドルかな50ドルはツラいよね
でもここでケチって強制退国はアツすぎるなとか話して、
結局1000ルピー(2000円、結局ケチった)握り締めて臨んだイミグレカウンター。

トクン・トクン。

いや違う、
心臓バクバクとはこのことだ。

だったのですが、全く問題なくスルーでした。
ネットも旅人の口コミも エアラインも、
みんながみんな言うこと違いすぎる。
(ちなみにカルカッタである旅人から聞いたのは
「1回目はよいが2回目はダメだ」、なんじゃその理由!!)
てことは空港で断念してたらマジ損だったじゃん。。

うーむ・・・とにかく教訓は「引き下がるな、とにかく戦おう」
でしょうか。

はい本題。
インドが好きだぁー
地球に生まれてよかったぁー(もち山本高広風で)
という話。

やっとのことで乗った飛行機の中からインドは始まっていた。
P3076382_rs

とりあえず席がやたらしょんべん臭い、
まわりにのインド人なんで立ち上ってんだよ、
てか声でかくね?喋り続けすぎじゃね?、
CAが何度注意してもはしゃぎようは止まらない、
てかこいつガン無視して写真とってるよ、

たまらない。 。。

空港到着しタクシー交渉。
「正規料金は490だが450ルピーで行ってやろう」
って10メートル歩けば確認できる正規料金は220ルピー、
たまらない。。。(結局220で買っていた日本人に相乗りさせてもらいました)

東南アジアツアーで骨抜きになっていた美和も
空港降りた頃から目がギラギラしている。
タクシーの中でぽつりつぶやいた。

「あたし、インドが好き。」

この臭い、いい加減さ、活気、人なつこさ、、、
あぁやっぱりたまらない。

ちゅうことでとにかく北インド2ヶ月くらい?開始です。
途中カトマンズはあきらめて
カルカッタ→ブッダガヤちら見→バラナシ→デリー
→ハリドワール(目玉中の目玉、クンブメーラへ!!)
→ジャイプルとかラジャスタン周辺
とかを考えてます。
インド通の方々(asamiさんコメントいつもおざす!)
コメントやメールくださーい。

P3076410_rsP3086437_rs