なぜこんな時に、と自分でも感じる記事ですが
iPad利用1ヶ月の感想を
旅行者目線で書いてみたいと思います。

僕はエンジニア的スキルは無いですし
アプリもDL10-20程度のライトユーザーで、
「vs普通のモバイルPC」的観点でのレビューです。
メモリは32GB、ドバイで購入したアメリカからの横流し品です。

背景に今の愛すべき部屋が見えるように掲げてみました

背景に今の愛すべき部屋が見えるように掲げてみました

■ポジティブな感想

①薄い、軽い
iPad購入に伴い長年愛用したVAIO TypeGを日本に返送しました。
今でもLOVE sony LOVE VAIOですが
圧倒的に薄くて軽い、
アキがくれた10.5インチ用PCケースにすっぽり、最高です。

②タフバッテリー
実感値で7-8時間はゆうに持つ。
充電確保に奔走しなくていいのは旅行者として超重要。

③起動ちょっぱや
もう1台の共であるEeePC(1005HA)も
最近データ容量UPで少し遅くなってきたとはいえ
随分サクサク立ち上がります。
がiPadの起動の速さは別格。
この5秒が感覚に与える影響は圧倒的。

メイン機として写真管理中心に頑張ってもらってます

メイン機として写真管理中心に頑張ってもらってます

④写真プレゼン力
言葉の壁がある海外への旅行において
写真ほどの大きなコミュニケーションツールはありません。
そんな中iPadのプレゼンテーション力は圧倒的、
超重宝しています。
特にイッキに撮ってもらった僕らの宮古島でのゲリラ結婚式
の写真はただの写真を越え僕らのアイデンティティ
そのものになっているとも言える。
(なおイスファハンでせっかく頂いた大量漫画データは
画像の順番がうまくいかずうまく読めていない状況です求む改善策)

イスファハンは地球の歩き方に載ってる宿だったので他に2組のカップルが。漫画データは左のイクミちゃんモト君から、ガイドブックデータは右のPON&KAOさんから頂きましたまじ最高に感謝です!

イスファハンの宿では他に2組の日本人カップルが。漫画データはイクミちゃんモト君(左)から、ガイドブックデータはPON&KAOさん(右)から頂きました最高に感謝です!

⑤新聞/雑誌閲覧
ビューンの大コケは非常に残念でしたが
雑誌などの情報アプリへのアクセスはたまらんです。
色々試してますが特にクーリエジャポンは内容充実。
旅行者的にはいちいちwebにつなぐタイプよりも
1回ドンとDLして後でじっくり読めるタイプが圧倒的に良い
(上述のクーリエジャポンやロンプラ1000EXPERIENCEはよい)。

・アプリ
ちょいちょい試してますが正直ヘビーユースとなっている
便利アプリは今のところtwitterクライアント(Twitterific)のみ。

■ネガティブな感想

①キーボードやはりキツい
随分慣れてはきたもののタイプするにあたって
結構気を使う しタイプミスも多い。
時間的な問題よりも「気を使う」という事が
何かを書こうとする時にこれほど邪魔なものとは
思わなかった。

②シングルタスク
web見ながらメモりながら他のサイトも同時に見て、、、
がスムーズにできないのは情報収集効率において
現状かなり厳しく「できればPCで」となってしまう。
マルチタスクへの要望はみんな強く持っているし
噂では秋にOS出る?の?という事なので今後に期待。。

③メディアインタフェース
ジョブス神の美学に反対する気はさらさら無いですが
やはりSDカードやUSBインタフェースがデフォルトで無いのは。。。

・情報アプリのクオリティ
これはネガティブという程ではないけれど
見ている中では「iPadが新たな境地をひらいた」
というものはまだ無さそう。
newsweekのiPad初版は「新たなジャーナリズムを目指し」
と息巻いている割には普通だし
高城剛の(僕は大ファンですが)
「従来の旅行ガイドとも旅行記とも異なる、
あたらしいデジタル・トラベル・アプリケーション」
NEXTRAVELLERもクールな写真満載だけど
新しさは無いと感じた。

まったく関係ないけど今泊まってる宿kirkness guesthouse。まじ最高。

まったく関係ないけど今泊まってる宿kirkness guesthouse。まじ最高。

セキュリティな有刺鉄線つきの壁にかこまれた敷地には築100年以上の素敵な邸宅とプールつき庭が。。。

セキュリティな有刺鉄線つきの壁にかこまれた敷地には築100年以上の素敵な邸宅とプールつき庭が。。。

■総合的な感想

メールやwebサーフィンなど普通のPCでできることは一通りできて
さらに軽くて写真に強くて雑誌も読めて、、、
というツールではあるものの、
現時点ではもし1台しか持てないならモバイルPC、
あくまで2台目ユースだなあと感じています。
キーボードとマルチタスクは致命的。
ただ2台目としてはパーフェクト、
これからのOSアップデートやアプリの可能性を考えると
本当に良い買物だったと思っています。

てかそんなことは正直どうでもよくて、
とにかく無事に南アつきました、
そして明日は宿から徒歩3分のスタジアムで日本戦!