日本での準備期間の僕のタスクの1つが名刺の作成。
だったのだが全く完了できなかっただめ男です。
てことでムンバイで作ろうということになりました。

本当はキンコーズみたいなちゃんとした店を
探してたのだがなかなか見つからず、
しょうがないので街でよく見かける
「XEROX」看板の店に相談してみることに。

とりあえず中心地のとある店に聞いてみる。
PC210646_xerox1_rs

「名刺はできないよ」
「どこでできますか?」
「いやあ分からないよ」
「でもカードそこらじゅうにありますよね?」
「ううむ、、、何枚くらい作りたいんだ?」
「200枚」

ここで目の色が変わる。
「OK、データ持ってるか?中で見てみよう」

ということで中に通されデータを見る。
photoshoop等の環境がないためppt作成のものを
JPG出力という最悪のクオリティだが・・・
PC210648_xeroxinside_rs

「OK、彼についていってくれ」
ということで1分ほどついていくと
また別のXEROXショップへ。
IMG_3121_xeroxshop_rs

ちなみにここ、フォート地区の南端、
我々XEROXストリートと勝手に名づけたが
こういう店が軒を連ねまくってるエリア。
休日は完全静かだったが平日はなんか活気付いてて
屋台やcafeも安いしすごい好きな場所。
IMG_3123_xeroxstreet_rs

で通された店でもどうやら雲行きが怪しい。
とりあえずNOから始まるので全く同じ交渉を。
ちなみにつれてってくれた男は見てるだけ。

どうやらカードサイズの出力ができないらしい。
「俺はわからないからphotoshopいじってみてくれ」
とまでorz・・・

で結局落ち着いたのが1枚出力して
それをハサミで切ってコピーを繰り返し
1枚の大きな紙に貼り付けコピーをして
手でカットとするという方法。
連れてってきてくれた男が
印刷後30分くらいかけて一生懸命カットしてくれた。
(彼はそれで分け前をもらうという話)
IMG_3122_xeroxcutting_rs

※これは別の店でやってもらった時のもの

クオリティが低いので60枚+60枚(紙のサイズの関係)
の120枚でいいということで300ルピー、
1枚5円って実は安くない買物となってしまいました。
がなんか楽しかったからまいっか的な。

最後はやっぱり写真好きな集合写真で。
この写真キマってて結構好き。
PC210676_xeroxsatsuei_rs