ホスピタリティ
先の東南アジアツアーを振り返る。
それはそれは幸せに包まれた1ヶ月。
2人であてもなく彷徨った(?)南インドと異なり
東南アジアでは常に何かの目的がある旅程だった。
バリでは結婚式(その後のウブドあわせ11泊)
→ジャカルタでは賢&レナ宅訪問(3泊)
→コタ・キナバル/マレーシアではLV河野さんご両親訪問(5泊)
→バンコクでは肇&亜矢宅訪問(7泊)
実はジャカルタとバンコクは行くかどうか迷っていた。
みんなにはバリで会ったし東南アジアいつでも行けるし、、、
合理的に考えると行かない派が勝利しそうな趨勢だったが
「とにかく良く分からないけど行きたい」
ということで行くことになったが本当によかった。
想定事由をつみあげて比較し合理的に判断、
ってのは100%想定できるときに有効な手法だけど
まあ大体未来のことは「よく分からない」のだから
ある程度考えた後は「うまく説明できない感覚」を大切に
ってのはよく思うこと。
今回だってホスピタリティにふれることができ
人生について夫婦で暑苦しく議論できるなんてことぁ
プライスレスだしそれを行く前から想定なんてできるはずない。
相変わらずそっちのほうに話題がずれます。
が、戻って、
この1ヶ月に感じたホスピタリティ、
について。
今回泊めてもらったジャカルタの家、バンコクの家、
色々お招き頂きお世話頂いてしまった河野さんご夫婦。
何から何まで本っ当によくしてもらい感謝感激でした。
ありがとうございます。
そして何よりも幸せだったのは、
「心から受け入れてもらっている」と感じられたことでした。
にゃははと笑う時、乾杯!とグラスをあわせる時、
食事中に色々な話をしている時、おやすみとドアを閉める時、
その表情や空気には世話してやってる感も
勿論見返りを求める何かもなく、
ただただ僕らへの気持ち(愛情・友情・親しみ・応援といった)
を感じることができました。
これはホスピタリティという奴だ!
振り返るにあたり、何かを発見したような気持ちになった。
受け入れる、ウェルカムする、その心持ち。
これに僕らは幸せにしてもらったんだ。
ふと今までの自分達を回顧する。
僕らは今回皆さんから頂いたようなホスピタリティを
持って人々に接してこれただろうか。
損得勘定はなかっただろうか。
でも今回、体で学んだ。
行為ではなく気持ちが人を幸せにする。
今度逆の立場になった時、どんだけお金持ってて
どんだけのオモテナシをできるかは分からない。
でも、とびきりのホスピタリティをもてるだけの
大きな心を養っていこう。
そう誓うのでありました。
とにかく兎に角、
なんかうまくまとまらなかったので恐縮ですが、
この東南アジアツアーで幸せを頂いた皆様への感謝をこめて。
各国での様子詳細は別途個別に書きたいとオモイマス。

先の東南アジアツアーを振り返る。

2人であてもなく彷徨った南インドと異なり
東南アジアでは常に何かの目的がある旅程だった。

バリでは結婚式(その後のウブドあわせ11泊)
→ジャカルタでは賢&レナ宅訪問(3泊)
→コタ・キナバル/マレーシアではLV河野さんご両親訪問(5泊)
→バンコクでは肇&亜矢宅訪問(7泊)

実はジャカルタとバンコクは行くかどうか迷っていた。
みんなにはバリで会ったし東南アジアいつでも行けるし
結婚式直後だし子供の世話まだ大変だろうし、、、、
合理的に考えると行かない派が勝利しそうな趨勢だったが
「とにかく良く分からないけど行きたい」
ということで行くことになったが本当によかった。

想定事由をつみあげてメリットデメリットを比較し合理的に判断、
ってのは100%想定ができるときに有効な手法だけど
まあ大体未来のことは「よく分からない」のだから
ある程度考えた後は「うまく説明できない感覚」を大切に
ってのはよく思うこと。
今回だってみんなのホスピタリティにふれることができ
それについて夫婦で暑苦しく議論できるなんてことぁプライスレスだし
それを行く前から想定なんてできるはずない。

そう、この1ヶ月にとても大きな感動がありました。
ホスピタリティ
です。

今回泊めてもらったジャカルタの家、バンコクの家、
色々お招き頂きお世話頂いてしまった河野さんご夫婦。
子汚いバックパッカー夫婦を快く迎えていただいた上に
忙しかったり日々のお仕事や生活で大変な中
食事からガイドから何から何まで本っ当によくしてもらい
感謝感激でした。
ありがとうございます。

そして何よりも幸せだったのは、
「心から受け入れてもらっている」と感じられたことでした。
にゃははと笑う時、乾杯!とグラスをあわせる時、
食事中に色々な話をしている時、おやすみとドアを閉める時、
その表情や空気には世話してやってる感も
勿論見返りを求める何かもなく、
ただただ僕らへの気持ち(愛情・友情・親しみ・応援といった)
を感じることができました。

これはホスピタリティという奴だ!
振り返るにあたり、何かを発見したような気持ちになった。
受け入れる、ウェルカムする、その心持ち。
これに僕らは幸せにしてもらったんだ。

ふと今までの自分達を回顧する。
僕らは今回皆さんから頂いたようなホスピタリティを
持って人々に接してこれただろうか。
損得勘定はなかっただろうか。
今回、体で学んだ。
人を幸せにするのは行為ではなくその気持ちだ。
今度逆の立場になった時、どんだけお金持ってて
どんだけのオモテナシをできるかは分からない。
でも、とびきりのホスピタリティをもてるだけの
大きな心を養っていこう。
そう誓うのでありました。

とにかく兎に角、
なんかうまくまとまらなかったので恐縮ですが、
この東南アジアツアーで幸せを頂いた皆様への感謝をこめて。
各国での様子詳細は別途個別に書きたいとオモイマス。

在コタキナバル総領事公邸へお招き頂き。
われわれ緊張しておりますが、河野ご夫妻、大ファンになりました。
P2245698_konosan1_RsP2245699_konosan2_rs

挙式後1週間の賢レナ。賢「はぁっ?」レナ「にゃはは」の図。
ジャカルタ日本人街的なブロックMは「きらきら銀座」にて。
IMG_8909_rs

じめはー&あやwithひびき。ひびき愛してます。
タイすきのMKゴールドにて。
IMG_0023_hajimeaya_rs