3週間前にやっとアジアをぬけ
始まった中東シリーズ、
現在2ヶ国目のイランですが、
早くもアフリカの大地が見えてきました。

テヘランでお邪魔した家の奥様たちに
昔の写真をみせたところ
「ひげがない方が全然いいからすぐに剃りなさい」
と言われたから、ではありません。
(イスラム国ではひげ人気間違いないと
ひそかに期待していたのですが真っ赤な勘違いでした)

中東にはアフリカ後また行ける国がある
ということで先に進むことにしたのです。

iPad色々不便も多いけど言葉の通じない国では威力絶大

iPad色々不便も多いけど言葉の通じない国では威力絶大

奥様がた、イラン女性はホリ深くカッコいい人が多い

奥様がた、家の中でも頭巾はかわいそうだがイラン女性はカッコいい人が多い

ちなみにこれが見せた写真

ちなみにこれが見せた写真 同じ服着てる

ちなみに美和については「前のほうがいいから太りなさい」とのこと。押忍。

ちなみに美和については「前のほうがいいから太りなさい」とのこと。押忍。

三茶のホルモン焼き屋で旅ルートの初期ドラフトを書いた時。全然履行されてないけど随分懐かしい。

三茶のホルモン焼き屋で旅ルートの初期ドラフトを書いた時。全然履行されてないけど随分懐かしい。

で、現時点での予定を下記に。

~6/13:  【イラン】エスファハン
6/14-17: 【イラン】テヘラン
6/17-29: 【UAE】アブダビ、ドバイ、もしかしてちょい【オマーン】
6/30-7/初: 【ケニア】ナイロビ、マサイマラ、
もしくは【タンザニア】セレンゲティ ※サファリ!
7/中:   【タンザニア】ザンジバル島
7/末:   【モザンビーク】トーフォ ※オーシャンサファリ!
8/初:   【マダガスカル】※サーフィン!
8/中:   【エチオピア】※ディスコでマサイが大ジャンプ!?(カズマ情報)
8/末:   【エジプト】カイロ、ダハブ
その後:  エジプトから陸路でイスラエルなどを通りトルコそしてヨーロッパへ!

あくまで現時点でのイメージで書いてみましたが、
今色々相談してるし、
エチオピアに先に行く案が出てきてるし、
急ぎ足すぎるので何かを諦めるか旅程伸ばすかしなきゃダメだし、
かなーり流動性高い状態です。

基本的に出会った旅人情報をもろコピってますが
アフリカついてはまだまだ情報少なく
「ここ行け」情報あったら是非教えて頂きたくです。

あと合流も引き続き絶賛歓迎中です。
あ、確かカイロで合流と言っていた素敵な先輩方がいたような。。。
ダハブで合流ダイブと言っていたワイルドな旅人がいたような。。。
みなさま、お待ちしております。

最後は関係ないですが
エスファハン夜のエマーム広場の写真でお別れです。

ライトアップされたモスクと
それをバックに夕飯ピクニックを楽しむ人々。
何げない彼らの日常は
陳腐な表現だけどおとぎ話の世界のようで
本当に美しい。

何も考えずふらりと立ち寄ったら出会った
このなんとも言えない空間に
一瞬ココハドコワタシハダレ状態に。
久々の感動に思わず「うぉー!」と声を出してしまった。

g

夜になると人が集まりボール遊びしたり寝転がったり鍋取り出して調理したり。特に休日の金曜はスゴい。

h

昼間とはまた違う表情を見せる美しきモスク。毎晩20時くらいにこうして人々が集まりメッカに向かってお祈りを捧げている。

マットじゃなくてペルシャ絨毯でピクニック、ナイス

マットじゃなくてペルシャ絨毯でピクニック、ナイス

広場を囲む建物はショッピングアーケードになっている

広場を囲む建物はショッピングアーケードになっている

外国人客は不要なのかアーケード内ですら英語表示はかなり少ない

外国人客は不要なのかアーケード内ですら英語表示はかなり少ない

一大産業のペルシャ絨毯も今はかなり厳しい様子、だがとりあえず人はいっぱい。

一大産業のペルシャ絨毯も今はかなり厳しい様子、だがとりあえず人はいっぱい。