<ネパール・ポカラの販売商品は、4つ↓の記事をご覧ください>

今日(あ、もう昨日だ)も、
タラのお店の奥の作業場では、手仕事が進んでいます。

斜めがけ赤バッグ、予想外の注文数。
織りはじめました。↓
P5209671_rs
肩の部分。この織り機で一回織って、バッグ4個しか作れないのだそう。
(タラもそうだけど、彼女もボインさんです・・・ニセボイン拝。)

きんちゃく丸バッグも。↓
P5209678_rs
(そこの君。胸じゃなく布見るように)

少しづつ。
着々と。
P5209681_rs
はりきるタラ。毎日笑顔で本当に元気。

P5209689_rs
ところが突然、嵐のような雨。
あわててシャッターを閉める。

P5209690_rs
さらに停電。透明な屋根からの光で作業は続きます。
(若干1名くたびれてるけど)

P5209691_rs
と思ったら、雨が吹き込んできた! あーあ・・・

そんなこんなで進んでおります。
作業場からはいつも楽しいおしゃべりやら奇声やらが聞こえています。
私が手伝ってる作業はほんとにちょっとしたことなんだけど、
それでもなかなか大変で。
物づくりって大変だなあ。すごいなあ。と思う本日でした。

帰り道、
心地よい疲労感。
カトマンズに比べるといいレストランがなかなかないポカラで、
何を食べようか二人で思案している(というか困っている)と
急に、ムショウに、居酒屋に行きたくなった私。
レストランじゃなくて居酒屋。
ちまちまと料理があって、なんかダラダラできる・・・
(これって日本独特の文化だよなあ)。
「和民ーーー!!」(絶対ないのに)と叫びながら道をあるいていると、
ありました。
ネパールでいうとこの居酒屋。
P5219708_rs
飾り気のない店内。

P5219702_rs
おつまみ的料理。
春巻きは謎にやきそばが入ってたけど。

P5219704_rs
一泊トレッキングから今日ご帰還され、きっと逞しくなった
のであろう勇輝さん。

明日は(やっと)第一弾の郵送にトライ。
乳もとい遅々とした歩みではあるけど、
タラはじめ作業場のみんなを見ると元気が出る。

明日も頑張ります!

(MIWA)