皆さんは、「お気に入りの映画」と聞かれてなんと答えますか?

私は社会人になるまで、この2本でした。
『メリーポピンズ』 『天空の城ラピュタ』

※ちなみに現在のお気に入りは
『ピンポン』、『鉄コン筋クリート』、『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』
『オールドボーイ』、『黒猫白猫』、『君といた永遠』、『インスタント沼』
・・・などなど。はい、
どうでもいいですね。


そうです、
『ラピュタ』といえば、
そのモデルとなった場所が、ペルーのマチュピチュ遺跡。
つまりもう何十年も前から、私にとって
なんとなく、いつか、行ってみたい、行く気がする、場所でした。


ついに、行きました。
行ってきました。
天空の城。

この投稿はその、ほんの予告編です。


言いたいことは1つ。

ラピュタだとばっかり思ってたのに、
マチュピチュったら、
ハヤオ映画の名作、3本立てじゃないの!っていう。

なに?火曜レディースデー?オールナイト?シルバー割引?
なんとも得してしまいました。うはうはです。
4日がかりでしたけど。
標高4200メートルでしたけど。
途中、おや?死ぬのか?と何度も思いましたけど。

 



1日目。
風の谷。


 




2日目。
もののけの森。


 


 

 

3日目、4日目。
天空の城。



お伝えしたいことは、もう1つ。

ほんとに、ほんとに、

素っ晴らしかったのです!!!
美しかったのです!!!

 

ラピュタといえば、シータの豊潤な髪の毛も印象深いですが、
なんといっても中高生当時「こんな男の子と付き合いたい」NO1だった、パズー。
4日間ずっと、パズーの吹くトランペットのメロディを思い出そうと
試行錯誤するのですが、出てこず。
勇輝に聞いてみたところ、「ラピュタ観てない」という驚愕の事実発覚。
結局クスコの宿に戻ってすぐユーチューブ検索という(便利な時代ですね)。


えにうぇい、
マチュピチュの大自然と、
雨期の中さまざまな奇跡を見せてくれたインカの神と、
世界に誇る宮崎駿氏の世界観に、
地ビール・クスケーニャで、乾杯!!!


(MIWA)