これほどまでに猛烈な愛を、
書店員さんから頂戴したことはあったでしょうか。

・・・・・

むしろ逆ならあるのですが。

(たとえば先日は、近所の大型書店で
営業かけてないのに拙著を平積みしてくださっていたので
ひとこと御礼と、夜なべして作ったPOPをお渡ししようと
担当らしき書店員さんにお声をかけたら
猛烈な苦笑いをいただきました。
「旅行棚の担当の方でしょうか?あの、」までしか言ってないのに
「ちょっと待ってください(忙しいんで!←表情)」と言われ
15分ほど放置されたので、とぼとぼ帰りました。。。)

そんな話はさておき 。

・・・・・・・

MARUZEN&ジュンク堂書店  渋谷店。
文化村近くの、東急百貨店7階。

こちらの書店員さんはきっと、地上に舞い降りた天使です。

拙著を読んでくださっただけでなく、とても感動したと言ってくださり、
さらには「もっとたくさんの方に読んで欲しいのです!!」と
熱を持って語ってくださったのです。驚いて椅子から落ちるかと思いました。

そしてなんと、
書店内での展示、そしてイベント開催を次々に決定してくださいました。

これを愛と言わず、なんといいましょう。

IMG_2264_r
かつてない展示①
何かのついでじゃありません。単独ライブですこの取り上げられ方!
写真に手書きPOPに、新聞まで丁寧にラミネート加工!嘘みたい夢みたい!

写真 (3)
かつてない展示②
レジすぐ近くの柱に写真パネルとキャッチをどーーん!
これ見るでしょ、全員見るでしょこんな場所!いいんですかほんとに!?

写真 (2)
かつてない展示③
奥の喫茶コーナー横の広い壁一面に。写真展っぽくなってますから!!

写真 (4)

しかも右サイドには、書店員さんが気に入ってくださった、
東北復興新聞のフォトエッセイコーナーまで!(写真・文/岐部淳一郎)

 

というわけで、相当、
肝入り、いただいてます。

肝といえば、そう。
肝心のイベント告知を忘れておりました。

5月12日(日)15時~
MARUZEN&ジュンク堂渋谷店、喫茶コーナー
です。

http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=161
ワンドリンクつき500円です。お申込みは書店カウンターorお電話、
もしくは、私たちへメールいただいても結構です。
(higeboin@ジーメールドットコム お名前・連絡先・人数をお知らせください)
今回のタイトルは、

1日限りのトラベル喫茶室 「旅ときどき豊かロン
~2年間の世界一周と、東北で見つけた大切なもの~

です。

天使でもあらせられる書店員さんのご希望もあって、
加減のない暑苦しさ全開でお届けすることに相成りました。

旅の話はそこそこに、旅で見つけた価値の話、
中身が入れ替わってしまった自分の中の「大事なもの棚」の話、
本当の豊かさってなんだろうっていう話、
東北、日本の地方につながっている「何か」の話を、
会場の皆さんとシェアしながら一緒に考えてみたい。
そう思っています。

僭越100%ながら、元気いっぱい行って参ります。

よろしければぜひ、遊びに来てくださいね。

幸せです。頑張ります。
(MIWA)