先週からちょっと怒濤の日々だった。

旅の本屋のまどさんでのイベント、
日本橋倶楽部さんでの講演、
自由大学さん出版道場で講義(美和)、の3連発。
奴はそのままフィリピンへ旅立ち、
僕は一息ついてすぐ東北ツアーへ。

美和はどうやらフィリピンでひいひい言ってるようだけど、
こっちはやっと一息。って僕もすぐフィリピン追っかけるんだけど。


のまどさん@西荻窪。毎度集客はお店に頼り切りですが40名満席!AZS!!
今回は居候の仕掛け方とか、少しハウツーに落としてみた。


翌日の日本橋倶楽部。重鎮の方々を前に「世界と東北で見つけた新たな豊かさ」
なる大それたお題を頂いて話すという恐縮極まりない展開に。。。

 

いやなんか、あたたかさを感じてます。

こういった機会を頂いてるのはアレンジをしてくれた人がいて、
なんだかんだうまくいってる(はず)のは、
手伝ってくれる人がいて、ちゃんと聞いてくれる人がいるからな訳で。
東北に行っても会いに行ける人がいて、
学ばせてくれる人、一緒に泥酔できる人がいる。
あったかいです。

 

日本橋倶楽部の話の中で、旅のテーマに関して
こういうスライドをつくった。

その時々の、目の前の人と話したいし、
その人の生活を知りたい。
そんな旅をしていた、と話した。

そしたら禅を50年やってらっしゃるという方から
「君らの言ってることは禅だ」と声をかけて頂いた。
いまと、 ここしかない。
過去と未来に心とらわれないで、いまとここに集中することで、、、、
と教えをうかがった禅の講釈は置いておく。

「まあ、まだまだだけどな」との言葉が最後にはついてきたんだけど、
とにかくなんだか嬉しかったし、ストンと心に落ちるものがあった。

 

来週からフィリピン1週間。
僕は英語レッスン受けないけど、色々見てこようと思う。