さて質問です。

15万円を何かに使ってください。あなたならどう使いますか。
貯金はダメです。食費とか通信費とかも。
できるだけ1つの目的に、一度に使ってください。

・・・・・
一般的社会人にとって、15万円というのは、
そこはかとなく微妙~な金額ではないだろうか。
5~6万なら、「自分へのご褒美☆」とか言って
ポンとコートを買ったりエステに行ったりした経験はあるだろう。
逆に車を買うとかヨーロッパ旅行に行くとかの数十~100万超えのお金は、
じっくり計画して腹がくくれる。
15万円は、即決はできない、でも1ヵ月悩むほどでもない、
「ひと財産」ってほどでもない、でも悩むっちゃあ悩む。
そんな微妙さがある金額ではないだろうか。
(会社勤めをしていた時の感覚を思い出して書いています)

***

昨年末、私は15万円の使用について考えていた。
と言っても別に白髪の紳士から「自由に使いなさい」といただいたわけではない。
自腹である。会社勤めをしていない今の私にはまさに「ひと財産」である。


私は自分の身体がちょっと心配だった。
妙齢のくせに、2年の旅から帰国して何の検査もしていなかったので
何か悪いところがあったりして?と気になりつつ、半年ほど経っていたのだ。
ちょうど秋に「ブラックジャックによろしく」と「白い巨塔」にハマたこともあって
徐々に妄想は膨らんでいき、咳が出ればまさか?と、頭痛がすればもしや?と、
ついには「早期発見せねば」くらいの不安度に達していた。

そう、もうお分かりですね。 私は人間ドックを受けようと思ったのでした。

検討の結果、以前フラウで取材したことのある(そして意外に比較的安い)
脳ドック&乳がん&婦人科検診付きスペシャル人間ドック@六本木ミッドタウン
14万円。しかも検査日前に、先進医療特約の医療保険にまで加入しようと。
念には念を入れて、もろもろで15万円也、だ。

「病は気から」を地で信じている勇輝は、私の躍起になる様に
ポカンとしていた。
「ふーん。15万も使うなら、旅行でも留学でも行ったらいいのに」。
うむ。。。 敵ながらやるな。それもいい。
「一人旅かあ・・・」例によって妄想は膨らんだ。 

パリで優雅に、とまではいかないまでも、いつか行きたいと気になっている
チベットやモンゴル。ミャンマーやベトナムの今を見てみるのもいい。
ホームステイさせてもらって東欧を回るなんてどうだろ!
アブダビのデイルや、カナダのポール&キャシーに会いに行くことだってできる!
やばい15万円の力たるや!
そう、今話題のフィリピン留学なら行けてしまうかもしれない。
それもいい!

熱にうかされたように数日妄想しつくした末、
まあ、結論はあれですわ。

人間ドック受けましたとさ。そしてあっさり終わりましたとさ。
早期発見する気まんまんで臨んだ内科検診も、あっさり問題なし。
脳も乳もあんなとこもこんなとこも異常なし。
意外なとこで目の眼圧に問題があって(精密検査して大丈夫だった)
今後気にしていこうっていう思わぬ収穫はあったものの、
ああ、この安心のために15万円。。。高いととるか、安いととるか。。
(あー保険解約しなくちゃ)

もうしてしまったことをうじうじ考える、これが勇輝曰く
自分にはできない私の特技だそうだ。(ふんだ!)

***

さて、私は今、15万円の使い道を考えている。
今の私にとってはひと財産である。
あれ?この話もう聞いた気がするね。

というか、実は先週もう払ってしまった。15万円。
女性の買い物によくある、さんざん迷って試着して待たせた結果、
舌をぺろっと出しながら両方買ってしまう
付き添いの人と店員さんを「ズコー!」ってさせる、あれだ。

 

・・・そういうわけで、 単身、2週間のフィリピン留学に行ってきます!
わははははは!

皆さんご存知でした?フィリピン、セブ島の留学事情。
フィリピン人は発音がいいということで格安の集中特訓の場として注目され、
2年ほど前まではもっぱら韓国人の市場でしたが、 今は日本のベンチャーが続々参入。
たっくさん学校ができているのです。

私の2週間留学、いくらだと思います?
1日6時間のマンツーマンレッスン+1時間のグループレッスンという
恐ろしいスパルタカリキュラムで、寮1人部屋と3食のバイキングがついて、
コミコミ8万5千円!うぎゃー安い!
飛行機代を足して、15万円なのでした。 (私はQQイングリッシュという学校に
申し込んだけど、だいたい他も似た相場。 1週間から受け付けています。)
1日6時間のマンツーマン英語に耐えられるのかドキドキするけど、
徹底的に、英語力伸ばしてくるぜよ!

出発は3月3日、桃の節句だ。
なんかいいね。女の子のための日だ。

「妙齢短し、旅せよ乙女」。 勇敢に、行ってきます。

 


15万円は「ひと財産」だけど、
ちまちま買い物して飲みに行ってたら意外にあっという間の金額だ。
ファミリーカーのCMにも似たようなのあったけど、
「ものより、経験」。大胆に面白いことにお金を使うのっていいと思う。

まあ、今回ちょっと連続しすぎたのでダメだけど、
これから3ヵ月~半年に一度は 15万円の使い道を考えるような、
そんな感じがいいな。
(頑張って稼ごうーっと;;)

 

 

さて皆さん。あなたの15万円の使い道、決まりましたか?

(MIWA)