パンジムを出た後は南ゴアを数日チラ見、
PALOLEM、AGONDA、GARGIBAGA、
北よりピースでなかなかよい。
IMG_4913_suryascafe_rs

IMG_4920_familyfruit_rs

そして今ゴア州を出てカルナタカ州はゴカルナに。
州が変わり人が減り看板から英語が減った。

途中バスと列車で数時間のプチ移動を繰り返す。
走るたびに凄まじい破壊音のするバス、
オカマが手を叩いて金をねだって歩く列車、
窓の外に続く田園風景と村々、
疲れるが楽しい。

IMG_4681_bus_rs

IMG_4993_platform_rs

移動の度に出てきたのが
ゴアのトランジット中心地MARGAO。
誰に聞いてもバスの兄ちゃんも叫びまくるMARGAO。
途中で美和が「ついたらみんな丸顔だったらどうしよう」
とつぶやく。不覚にも爆笑。
その夜飲みながら丸顔のインド人をスケッチブックに書いてみた。

ゴカルナはヒンディーの聖地。
巡礼者達が大挙しゴアとはかなり違う雰囲気。
旅人達も強烈なツワモノルッキングが多い。
ビールなし、食事は全てベジタリアン、
ビーチには瞑想する人々、興味深い場所だ。
IMG_5153_beachyoga_rs

通っているレストランで出会った2人組の男性。
話題は全て食事の話。
食事のアイスクリームをほうばり満面の笑み。
隣のテーブルにパフェが届いた瞬間叫んだ
「ふぅるぱぁわあー」
オールインワンでパワーが出るとのこと。
興味深い場所だ。
P1094310_fullpower_rs

夜な夜な本を読みネット屋で様々なニュースを見る。
JALの話少子化の話元気の無い若者の話日本の未来を憂う話。
内田樹相変わらず面白い。

考えること思うことがかなり違う。
情報は何を見るか読むかではなく
どのように見るか読むか、だと改めて実感。

インドの人々は元気だ。
戦後の日本もこうだったのだろうと勝手に思う。
IMG_4985_policetrain_rs

大きな流れを考える。
キーワードは「ゆり戻し」。

明日からはヨガデビュー。
禁酒禁肉。
ゴカルナステイはヘルシーをテーマに。


最近ヤツはしっかり固いです。
いつもありがとうございます。