カタベイから乗り込んだフェリーその名はILALA FERRY。
マラウィ湖を縦断し目指すは最南端の港モンキーベイ。

さっそく出発時刻が半日遅れだが約40時間の旅という。

 

ツーリストや一部の金持ち用のファーストクラスは3Fのデッキの上。
といっても席がある訳ではなくマットを1日180円で借りて寝るのみ。
(ファーストクラスで6000円程度、1F、2Fのセカンド、サードクラスは
1000円くらい。残念ながら写真は無いが魚や鳥や人でごった返す
1F2F は凄まじい事になっていた。。。)

途中いくつかの港に停まるのだが、
港は無く沖に停泊しボートで荷物と人が運搬される。

1週間に2度来るこの船の荷物運搬を生業とする海もとい湖の男たち

こういうのに萌えるんだよなあ。

停泊時間は長い所では10時間。
その間何度も何度も小さなボートで往復し荷物を運搬する。

最初の夕焼け。

最初の朝日。この頃はまだ毎朝撮ろうと思っていた。

2日目。やることは日焼けくらい。
英国から留学中の医学生のトムとアレックスは超キラキラナイスガイズ、大丈夫ストレートです。

モナ&アレキサンドラfromドイツはジャーナリストとか。

美和さんfromジャパンはアフリカン布で手縫いのバッグをひたすら作っていた。

こちらキリスト教の協会からのマザーズユニオンの皆様。ずっと歌ってた。

挨拶すると家族構成について聞かれ、とにかく子供を産めと説教されたとのこと。

あとする事があった、洗濯。でもなんか油で真っ黒になってしまったorz。

2日目の夕日。

とにかく暇な時にパソコンの偉大さを痛感します。

3日目、まだつかない。これはどこだっただろうか。

ああ確かモザンビークの国境の港だったかな。
(マラウィ湖を越えると向こう側はモザンビーク)

そして。

予定の40時間から20時間ほど遅延した
3日目の夕方。

やっと着いたぜモンキーベイ。
快適な船旅も60時間はやはり長かった。
みんなお疲れ。

 

※10/8映像追加しました