最近恋、してますか?
意味深なタイトルでドキリとさせてごめんなさい。ゴカルナビーチで感じたちょっとしたことをお伝えしたくて。
ある日柔らかなビーチの砂を少し掘ってみると、じわりと海水が染み出してきて、小さな池になった。もう少し広く掘る。大きな池になった。何かピンと来るものがあって、お堀のある城を(イメージして)つくってみる。頬が紅潮していくのが分かる。わぁー!川を掘り、次の町を作り、あ、ここはマプサにしよう!とサーカスのテントをつくり、また川をつなげ、川のほとりに小さな村を作り、また町をつくる。ここはパンジムね。州都だから役所の建物を作る。うまく四角くならないけど。なんにもなかった所に、新しく世界ができあがった。
このときの感覚。ドキドキして、ハアハアして、夢中になって。かなり久しぶりの感覚だったんです。ヨガでなかなか振り払えない雑念がパーンとどっか吹っ飛んじゃって。これって恋に似てる?子供の頃の毎日ってこんなだった?興奮が収まらなくて、勇輝を呼びにいく。しょーもないもの作って、と困った顔で笑う勇輝。しつこく1つ1つ説明する。勇輝の顔が徐々に変わってゆく。はっ、しゃがんだ!掘った!本格的な城を作り出す勇輝。完全に少年に戻っている。砂が四角くならないのを瞬時に悟り、乾いた砂を運んできて混ぜることで硬い土台を作っている。なるほど。今度は勇輝が夢中になること数十分。砂の上の世界はさらに広がりました。
オトナになった私たちだけど、こういうの、たまにはすごくいいと思う。もちろん恋でもいいけど、じゃなくても大丈夫。真っ白くて大きな画用紙を広げてみる、いろんな花をいっぱい買ってきて生けてみる、粉をこねくり回して大きなケーキを焼いてみる、何十年ぶりにガンプラを組み立ててみる、塗り絵を買ってきてみる、部屋をまったく違うテイストに模様替えしてみる・・・どうですか?ちょっとやってみたくなった人。あなたの心はそれを欲してるかもしれませんね。遊びの天才。トキメキの天才。なんかいいですよね。
オチとしては、上には上がいたっていう。負けマシタ。以上、お粗末様でした。最近恋、してます?意味深なタイトルでドキリとさせてごめんなさい。

大した内容ではありませんが、ゴカルナビーチで考えた
ちょっとしたことを思い出したので書いてみます。

ある日、柔らかなビーチの砂を少し掘ってみると、
じわりと海水が染み出してきて、小さな池になった。
もう少し広く掘る。大きな池になった。何かピンと来るものがあって、
お堀のある城(といってもただの砂山だけど)をつくってみる。
自分の頬が紅潮していくのが分かる。わぁーーー!
川を掘り、次の町を作り、あ、ここはマプサにしよう!とサーカスの
テントをつくり、また川をつなげ、川のほとりに小さな村を作り、
また町をつくる。ここはパンジムね。州都だから役所の建物を作る。
うまく四角くならないけど。背中が焼けてジリジリいい出した頃、
何もなかった所に、新しく世界ができあがった。
IMG_5175_rs

(かなりヘタクソだが)

このときの感覚。ドキドキして、ハアハアして、夢中になって。
かなり久しぶりの感覚だった。ヨガでなかなか振り払えない雑念が
パーンとどっか吹っ飛んじゃって。一心不乱。
これって恋に似てる?子供の頃の毎日ってこんなだった?
興奮が収まらなくて、勇輝を呼びにいく。しょーもないもの作って、と
困った顔で笑う勇輝。しつこく1つ1つ説明する。勇輝の顔が徐々に
変わってゆく。はっ、しゃがんだ!掘った!本格的な城を作り出す勇輝。
完全に少年に戻っている。砂が四角くならないのを瞬時に悟り、
乾いた砂を運んできて混ぜることで硬い土台を作っている。なるほど。

IMG_5181_rs
今度は勇輝が夢中になること数十分。砂の上の世界はさらに広がりました。

IMG_5184_rs

オトナになった私たちだけど、こういうの、たまにはすごくいいと思った。
趣味とかホビーとかっていう類のものじゃなくて、もちろん仕事とは
関係なくて。心の向くままに手を動かしてみるような。
真っ白くて大きな画用紙を広げてみる、いろんな花をいっぱい買ってきて
生けてみる、粉をこねくり回して謎の大きなケーキを焼いてみる、
久しぶりにガンプラを組み立ててみる、塗り絵を買ってきてみる、
部屋をまったく違うテイストに模様替えしてみる・・・どうですか?
ちょっとやってみたくなった人手ぇ挙げて!
ピクリとしたあなた、あなたの心はそれを欲してるかもしれませんよ。

遊びの天才。トキメキの天才。なんかいいな。
クリエイティブってほんとは無垢や無邪気や夢中から
生まれるものなのかもしれないな。
ママやパパはこういうこと子供と一緒にきっとやってるんだね。素敵だな。


IMG_5190_rs
で、オチとしては、上には上がいたっていう。
遊びの王様。負けマシタ。

(MIWA)