勇輝の心は、一昨日買ったアイパッドと
波の方向へ吸い寄せられてしまっていますが
うじうじした性格の私の心の欠片はまだ、
カトマンズやらポカラやらを行ったり来たり。
さては高いヒマラヤにひっかかってUAEまで来れてない分があるようです。

そんなわけで、
最近シャワーのあと髪が自然にふわりと外巻きになって
「わあ、石川秀美ちゃんみたいじゃん私!」と歓声をあげている美和より、
middle_1187094449
ネパールでの思い出をちょっと写真で振り返ります。




「どうもこんにちはー。石川秀美でーす。」
P5088281_rs
あ、まちがえた!
これは振り返りたくない思い出でした。


ハイ、まず、
カトマンズ。キム氏と過ごした日々。
仲のいい三人兄弟になったみたいに、色んなとこに一緒に行った。
IMG_4865_rs
P5078135_rs雨にも負けず、
傍若無人の長期バンダ(交通はストップ、店は夜2時間のみ営業)にもめげず、
自転車と歩きでカトマンズを楽しみ尽くした前向きな男よ。さすが旅の達人。
膨大な情報インプット、それでいてガッつかない、TAKE IT EASY。学んだものは多い。
IMG_4821_rs
毎晩政治からビジネスから旅からいろんな話をしたけど、一番心に残ったトピックは
夫婦喧嘩のメカニズム、であった。われわれの結論?としては、
妻は往々にして情緒的で、論理的な夫を納得させられないから、双方にイライラがつのる。
よって妻は「女はこうなのだ」「私はこうなのだ」で討論をしめくくればいい。ということだった。
ちなみに両氏は納得しなかったが、私のかねてからの持論は、
「夫はたまに妻を「あらヤダ・・・」と赤面させるべきである。」である。最低でも週1以上。
突然のHUGでもKISSでもプレゼントでも「可愛い」の一言でもよい。
それができれば大抵の妻はカリカリしない。 可愛い奥さんで居られるのである。
夫婦喧嘩は「ある日のたわいもないこと」が原因ではない、
妻への日ごろの愛情表現不足が原因である。ごほん。今日はこのへんにします。


GWということもあり、キム氏の少しあとにカトマンズINした
アヤちゃん。(ふじの君からの紹介でブログを見てくれていた。この日初めまして!)
と親友のマユちゃん、と、飛び入りの旅人テツロウ(どっかで聞いたことが・・)。
P4298061_rs
イスライリ料理で乾杯、で、全然話し足りなくて、ホテル戻って部屋飲み。
(日本酒につまみに・・・たくさんの差し入れほんとありがとう!)
ああー、なんだっけこの感じは。学生時代に戻ったような。青臭い、懐かしい感じ。
P4308068_rs P4308076_rs


この旅三度目の再会。師匠、いや、姉であるリオさん。カトマンズでジュエリーをつくってる。
赤痢?やっちゃったねぇー。弱るとき?あるよねー。と。
マジ、癒してもらいました。大好き。

P5118309_rs


勇輝の小学校の同級生、ミゾに紹介してもらったシェカルさん。
結局ランタン(ミゾの家がある!)トレッキング行けなくて残念だったけど、
スーパーいい人&価格聞いたら激安だったので
トレッキング行かれる方は彼のお店
Alpine Asian Treks へどうぞ(by勇輝)
P5108301_rs
シェカルさん宅(一斉停電中)。夕飯とビールをご馳走になった。感謝!
ネパール語が上手なまりなちゃんと。めっちゃ美味のメロンパン、ありがとうね!!!
P5118327_rs


そしてポカラ。
カモ夫婦との出会い。気持ちのいい夫婦って、こういう感じなのだな。
出会った瞬間からいい匂い(オーラ)がした。
アツコちゃんの最初のひとこと。勇輝のひげを指差して笑顔で
「旅、長そうっすねー!!!」。それからすぐに仲良しになった。
↓は彼らが泊まっていた(今やニッチな)ダムサイドエリアにて。
このあとローカル酒場でしこたま飲んだ。
P5159102_rs
旅をしてもうそろそろ半年。
たまに日本人の旅人を見かけるときがある。
私は嬉しくなってたいてい「こんにちはー!」と声をかけるのだが、
その後おしゃべりをしたり意気投合したりということは結構少ない。
強い“話しかけないで”オーラを感じたり、怪しい人かもという警戒を感じたりするので。
短い旅行の場合、できるだけ非日常を感じたいのだろうし、あまりジャマせずにおこうと
私も思うんだけど、なんせオバチャンなんで。なにか困ってないかい?とか
(自分が困ってるときが多いくせに)思ってしまうし、何より正直嬉しいのだよ。
「イエーイ!日本人!」ってハイタッチしたいのだよ。ダメかい?


ネパール滞在はビザ期限フルフルの、一ヶ月。
政治的ゴタゴタに振り回されたり、水道や電気が不安定だったり、交通と排気ガスがひどかったり、
農村のインフラや教育が行き届いてなかったり、いろいろ考えさせられることが多かったが、
それでもこの国を嫌いになることは到底できなかった。むしろ、愛らしい素直なこの国の人々のために
いろんなことが改善されるように、祈るような気持ちでいる。
政治・警察の腐敗とインドからの圧力が なくなるといいな。
ビザ更新料金が下がるといいな。もっと観光客が増えるといいな。
こうやって、ニュースで目が止まる(or記事を探す)国が増えていくのだね。


ネパールで見つけたものの数々。

IMG_5559_rs
祈りを捧げるストゥーパあり。

IMG_5481_rs
あったかい家族のような近所付き合いあり。
IMG_5358_rs

リアルな毎日の生活あり。

IMG_5364_rs
牛あり。

IMG_5471_rs
犬あり。

P5078160_rs
ずぶ濡れになって走る少年あり。

IMG_5369_rs
じいちゃんに優しい孫あり。

IMG_5536_rs
力強いばあちゃんあり。

IMG_5349_rs
たくましい母あり。

P5078114_rs
身長が高く見える帽子あり。(大流行)

P5078156_rs
どこから来たのかわかんない奴に優しい人々あり。

P5138521_rs
空と、雲と、山が、いつもあり。

P5158941_rs
胸を打つヒマラヤと風にそよぐヒゲあり。


以上、回想おわり!
戻ってこーーーーい。
(MIWA)