先日ふと目にした記事。

ひろゆき氏の旅のおすすめ3か国!そして女なら、男ならの海外事情

2ちゃんねる元管理人で今はパリに住むひろゆき氏の挙げた場所はキューバ、北朝鮮、そしてミャンマー。北朝鮮は未踏だけど確かにキューバとミャンマーはひげボ的トップリストなので妙に納得した。

とミャンマー熱が少しあがったところで、これまで紹介した、ドローカルをたのしむダーラバキバキ代表のSEEDS、とは別のヤンゴンを振り返ります。(ついでにキューバについても過去記事から秀逸セレクトして最後にリンクします)

ヤンゴン美味しいお店編

多民族国家で100を超える民族、言葉も40以上存在するミャンマー。民族ごとの料理があり、例えば麺も「●●族の麺」みたいな名前でメニューに並ぶ。何気にB級たまらん。現地在住のあきらちゃんに連れて行ってもらった最高のお店をダイジェストでお届けします。

まずは、某サイトではヤンゴンベストと名高いTaing Yin Thar。評判に違わぬクオリティ、素晴らしいお店です。

Taing Yin Thar Myanmar National Restaurant

Taing_Yin_Thar_Restaurant
シャンカウスエ(シャン族の汁なし麺)。スパイスが奥深い汁なし担々麺的な何か。
Taing_Yin_Thar_Restaurant2
一品系もどれも秀逸。綺麗なレストランだけどそんなに高くないよ。

続いては、朝食に是非!と連れてきてもらった人気カフェ。

Mandalay Restaurant

Mandalay_restaurant
上のTaing Yin Tharののすぐ近くで、街の真ん中インヤー湖の右岸ヤンキン地区にある
Mandalay_Tea_Room2
ミャンマー各地の民族の麺や飯を大人喰い。大人数で行くと楽しいね。
Mandalay_Tea_Room3
ローカルな路地にあるけど店内は綺麗なカフェ風。ここら辺お店も多いし(なのに繰り返しだけど街並みはめっちゃローカルなので)将来の変貌に期待。

続いてきたのは、ダウンタウンで一際イケてる雰囲気を放っていたこちら。一番好きかなあ。

Rangoon Tea House

Rangoon_Tea_House
ダウンタウンは湖畔エリアなどと比べるとちょっとこなれていて、お店も多く夕暮れ散歩たのしかった。これ店の前。
Rangoon_Tea_House2
落とし気味の照明で少しノスタルジックさを感じる店内。吹き抜けで2Fはクラシックなバー空間。白人率高し。シャレオツ臭はんぱない。
Rangoon_Tea_House3
料理はインドや東南アジアのスパイス系が中心。
Rangoon_Tea_House4
店員もちょっとクール(だけど子供抱っこしてくれたり優しくてやっぱミャンマー人)。ビールは当然のようにクラフト。
Rangoon_Tea_House5
だけど我々はいつもの通りほっこり。子供達よお食べたなあ。甘みが強いスパイス料理いいよね。

最後は、現地の仲間を紹介したいという最終日の宴の会場だったこの店。薬味取り放題が楽しい鍋の店で、よくある感じっちゃあそうだけど美味しくて満足土台。

Beauty in The Pot

beauty_in_the_pot
といいつつヤバい呑んだくれて料理の写真がない。のでとりあえず集合写真。個室が使い勝手いいよ。

ヤンゴンまち歩き編

開発が進み、みるみるうちに高いビルキレイな建物が立っていくヤンゴンだけど、まだまだ街の大半はほのぼのとした空気が流れている。バンコクやKLも裏路地はほのぼのだけど、なんだろう、もっとずっと無垢な印象があるのは先入観だろうか。

市場に路地裏に雑踏に。旅の基本は歩くこと。子連れでまち歩きは衛生面のリスクとか抱っこ攻撃疲れるとか結構タフだけど、もちろん関係なく歩き回ったぜ。

yangon_local_market
どうしても市場があると吸い寄せられてしまう。上で紹介したヤンキン地区にあった小さな市場にて
yangon_local_market2
衛生面で無責任という人もいるけど、覚悟と責任を持って体験というギフトを贈りたいと思ってる。
Market_yangon
この色彩はここにしかないと思うから
yangon_local_market3
親バカごめん。かわいくない?
yankin_yangon
こういう景色を美しいなあと感じるのです
line_district_yangon
インヤー湖の右岸ライン地区のとある路地
line_district_yangon2
この朝の散歩は何気に旅のハイライトだった。すごく記憶にはりついてる。
line_district_yangon3
吸い込まれるように特に細い路地に入っていった次男
Local_house_yangon
親切なおじさんがいておうちの中を見せてくれた
Local_guy_yangon
この人。乳首見えてるよ。
Street_yangon
パンみたいなクレープみたいのをコネてつくってた少年たちも素敵だった
LOCAL_YANGON
こういうおじさん達がたくさんいて皆んな親切だった

長くなったので、投稿分けることにします。
次回は名所と人編です。

P.s.
最後に。せっかくなのでひろゆき氏がオススメしたもう一つの国、キューバについてひげボ過去記事からいくつか。箸休めにお楽しみください。

Days in La Havana
キューバで爆発寸前GIG
キューバ人は幸せなのか