嗚呼、リオ・デ・ジャネイロ。

麗しのイパネマ&コパカバーナ ビーチ。

 

夫は・・


波をチェックして


サーフィン三昧。

 

妻は・・・

筋肉をチェックしてから


買物三昧。
(やっぱ買わなきゃでしょー。本家ハバイアナ直営店)


(ビキニでも欲しくなるわねえ。水着老舗ブランド、サリナス。)

うーーん。
た、高す・・・・。
ブラジルブランドだもの!ブラジル来れば安い!と思ったけどなんなの?!
(為替レートがなんか変なの? )

買えず。 とぼとぼ・・・

 

お昼、勇輝が眉毛を立派なハの字にして水から上がってきた。

「揉まれて、フィン、もげた・・・」
しょーがない人だよ。
サーフショップに罰金。2000円。チーン。

 


私はめげずにピカピカのショッピングモール、ぐるぐる。

きゃわゆす。
やばい。ブエノスアイレスのパレルモよりいいかもしれん・・・。
可愛い服だらけ。

でも、高す・・。
なんで2万円とか3万円とか平気で言うんだおー。
誰が買うんやっ!
(ブラジル人です。買ってます)

ま、ええか。
目の保養になったぜよ!

 

夕方、
上がってきた勇輝。 が血だらけ。
ちょちょちょーー!!!
なんやなにがあったんや!よく見せい!!!

「揉まれて、ボード、当たった・・・」
しょーーーがない人だよ!!!
血を拭くと
あらま、パックリ。


ハリーポッターにしては顔全体の毛が濃い。


とりあえず消毒!ライフガード!
ビーチの端っこにある立派な建物に駆け込む。

ドクターはちょうど居なかったけど、ライフガード隊員が応急処置してくれることに。
(ゴムの手袋をはめるのがどうしてもうまくいかず5分待機。)


真剣に、丁寧に、恐る恐る処置してくださった。


「ドクターに診せたほうがいい」「縫ったほうがいい」と心優しいふとっちょ隊員に何度も言われ
ちょっと怖くなってくる。そうだな・・深いかもしれない。お医者さんに見てもらおう。

宿から保険会社に電話をして、ドクターを手配していただく。
ネパールの入院以来、ほんと、保険サマサマである。

私としては、感染症が怖いのできちんと看てもらいたいのだけど
顔に縫い跡ができるなんて嫌だから、縫わないでテープで処置してもらえることを期待した。

 

程なくして・・

美しい革のドクターかばんで現れた紳士。
横になれる所がいいと言われ、ドミトリーのベッドで観ていただくことに。


こんなむさ苦しい所ですみません・・・。
いえ、ちょうどいい高さです。
あはれ、子羊ゆうき。


結果は・・・・残念。

テープではダメな深さだとのご診断。
今から縫いに行ってくださいと。

タクシーに乗り、宿から10分ほどのクリニックへ。

むーーん。
さっきのドクターの息子らしき先生Jr. に見下ろされる
勇輝のドキドキが伝わってくる。
ど、どーか、お手わはらかに・・・


と、思ったら、カメラに向かい笑顔の先生。
麻酔しますよー。はーい。
って、真面目にやってよね!


と思ったら、再びむーーん。とした表情に切り替わる先生。
さすがプロ。私は見てるだけど勝手に血の気が引いてクラクラ。あなた!頑張って!


なんか布かぶされちゃったよードキドキ。
仁先生ばりに美しい針さばきで傷を縫っていく先生。
わあーホンモノだー。

しかしここで私、気持ちが悪くなり退出・・・
はぁ、はぁ・・・

廊下で手を組み合わせ待つ私。
手術中のランプが消えドクターが現れる、
「先生、主人は、主人は・・!」
「奥さん、安心してください、手術は成功しました」。


というやりとりもなく、あっさり縫い終わっていました。

勇輝は、しばらくサーフィン禁止になってしまったことにしょんぼりし、
私は、夫の顔が傷ものになってしまったことにしょんぼりするのでした。

 

・・・

後日

絶対私でもできそう!という抜糸が、厳かに執り行なわれました。
ぷちん、ぷちん。

皆様にお会いする頃には、傷がきれいに
見えなくなっていますように。

 

・・・・・・・・・

で、皆様が気になっている(誰もなってない)
私のお買物INリオはどうなったか
といいますと、

買っちゃいましたYO!
でも、抑えましたYO!
2つだけですYO!


イパネマのヒッピーマーケットにて、こちらの革のヘアバンド750円(高いなあ・・)。


ブラジル発と言えば!話題の自然派コスメティックブランド、ナチューラ!!!
ナイトクリーム2000円!!!

きゃはーーん!!!
しかも、めっちゃ、めっちゃ、いいの!!!

ボリビアのクスコの薬局で買った300円の保湿クリーム、これにて封印!
こんなの、妙齢のナイトケアじゃなくってよ!バカ!


そうそう、

美肌といえば、ブラジルでは肌にいい生しぼりのフルーツジュースが超ポピュラー。
町じゅうにジューススタンドがあります。100円くらい~。
お気に入りが↑ こちらの「ビタミナ アバカチ」 (アボカドのシェイクみたいの)。激ウマ。


こちら、「アサイー」という、ブルーベリーに似た植物のジュース。
特別なものらしく少し高め。そして少しマズめ。

でも、成分は・・・
「ポリフェノール・赤ワインの22倍、鉄分・レバーの3倍、カルシウム・豆乳の22倍、
食物繊維・ゴボウの3倍、アミノ酸・米酢の38倍、ビタミンC・レモンの3倍」

って、どんだけーーーーーー!!!!!
この、よくばりさん!

でもやっぱ、美味しいほうを飲んでしまう、
妻なのでしたー。

最後はジュースの話?なにこれ!


そんなわけで、もろもろの報告終わります!
今後さらに気持ちを引き締め、 無事故、健康を心がけて参ります。

(MIWA)