ずいぶんとご無沙汰をしてしまいました。
美和です。
どんだけって位、ちゃんと見送って、晴れて37歳になった私めですが、
最近、ちょっとした懸案がありました。

「インド合宿、ほんとに、やる、のか・・?」

 

実は、恥ずかしながら、このおバカな夫婦は大失敗をしてまして
10月(ちょうど今頃)に一度合宿を計画をしチケットを取っていたのに、
告知をすっかり忘れ・・・もう絶対誰も来れないというタイミングで気付いて
飛行機をキャンセル。100%のキャンセル料を泣く泣く支払ったという。。
(そして代わりに?なぜかミャンマーに行くことにしたという笑)

そんなイタイ懐事情もあって、ちょっと悩んでました。
有難いことですがいろいろ仕事も忙しくなってるし、
夏にフィリピンで合宿したし(ああ!ご報告がまだだ!)、
お勤めの人はこれからの時期だと参加しづらそうだし、
・・また、来年にしようかね。。。
ううーむ。。。

そこで、友人のケンゴ(第一回合宿参加)に相談したところ、言われたのです。

「参加した皆の感想文、もいっかい読んでみなよ」。

 

どれどれ。
・・・・・(じーーーーん)。

で、取りました。
取りましたとも。
コルカタ行きのチケット(again)。

じゃじゃーーん。

ひげとボインの、ソーシャル合宿 in INDIA、
12月に開催します!やっぱり今年もやります!!!

って、最初から言えばいいでしょうに。すみません。

 

 

今、「ふーーん、そうなんだ。頑張ってねー。」  と思ったアナタ!
あなたです!YOU!
ほんとに、来ないんですか?ほんとに、無理ですか?

 

ちょーっとだけ、右脳を拝借。
イメージしてみてください。インドに、行っちゃう自分を。

(以下写真、ソーシャル合宿2012より。追ってちゃんと振り返りします;;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

降り立ったコルカタ空港。ドキドキしながらタクシーに乗り込み、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エキサイティングなコルカタの街の風景にゾワゾワし、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハウラー駅で奇跡的に裏口から優先的にチケットを取り、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

指定席を選んだことにホッとしつつ列車に乗り込み、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとかガヤ駅で降り、その光景に愕然としつつ街へ向かい、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出会い・再会を喜び、

Exif_JPEG_PICTURE

仏教の聖地で祈りを捧げ、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

村の学校で何ができるのか考え、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

景色にじーんとしたり

IMG_8757_r

村人と頑張ってコミュニケーション取ってみたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

村から村へ駆けまわり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

議論し、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

英語でスピーチなんかも挑戦し、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かけがえのない思い出と感動と友情をつくり、

IMG_9425_r

再度ガヤ駅で愕然とする。

 

 

・・・・・

どうですか?
よくないですか?(えっ全然よくない?嘘でしょ?)
自分の中で何かが変わる予感、しませんか??

 

しかも、今年はブッダガヤだけでなく、ちょっとしたオプションも。
インド旅行者憧れの地、バラナシにも行きます!

バラナシと言えば、インド中から集まった遺体が燃やされ・流される聖地。
人生・生死・自我など深いテーマについて、誰もが考えずにおれない場所です。
かつて訪れた際、勇輝も、   私も 、悶々していた模様です。

今回バラナシでは、
(書籍『ソーシャルトラベル』にも書いた)、
ブッダガヤの村に作った学校を運営している青年・
ラジェッシュとビジェイを招いて、
学校視察やら色々体験しちゃおう!と企画しています。
(今思いつきました)

 

もちろん、ブッダガヤからの参加でもOK(っていうかそっちがメイン)。
きっと、きっと、絶対、一生ものの経験になる、
自分の中で、何かが変わる、そんな旅にになると思います!

Don’t Think, Just Feel India!です!

以下日程と、簡単な概要です。

 

<<ソーシャルトラベル合宿、in INDIA 2013>>

これまで通り、現地集合、現地解散、
現地でソーシャルプロジェクトを自分で考え実行してもらいます。
成功?失敗?答えなんてそもそもない。とにかくやってみる。
そんな大人気ないガチンコ合宿です。
今回は、ひげボも未体験の12月。晴れが多く涼しい、ベストシーズンです。


やること

<@バラナシ >
・インド人の青年を招待し、一緒に現地の学校視察。
もちろんガンジス河や寺院などの観光も。

<@ブッダガヤ >
・2011年にタク&キョウがつくった学校、祭りを開催したバプナガル村、
プラモドの小学校RISE-UPなどの視察と、キーマンへのヒアリング
・上記視察先へのプロジェクト検討
・小学校RISE-UPでの授業実施、子供たちや先生との交流
・インド人宅訪問やホームステイ、カレーパーティ(もうこのへんは自由に)

 

日程

■■■■12月3日(火)~4日(水)・2泊■■■■

@バラナシ・学び編

現地の学校視察など。

■■■■12月6日(金)~12日(木)・7泊■■■■

@ブッダガヤ・ソーシャルトラベル実践編 ★こちらがメイン

町・村を見て回り、出来る限りのちょっとイイコトをプロジェクト化、
各自またはグループで実施してもらいます。毎日ミーティングもあり。

いつ来ていつ帰っても自由~ですが、
ブッダガヤでは、6日にだーっと現地を案内し、土日にプロジェクトを考え、
9日~12日でプロジェクト実施、のイメージです。

私たちは12月1日(日)東京出発で、
コルカタ空港からハウラー駅へ、2日朝の列車に乗って、
2日の夜にバラナシに入る予定。で、また列車に乗って5日にブッダガヤへ。
帰りは14日にガヤ駅(ブッダガヤの最寄駅)を出て、
15日にコルカタ発です。
(※列車はコルカタ→ガヤ→バラナシ→デリーと一本で繋がっています)

フライトは、バラナシも来るならバラナシまで飛んだ方が楽だったり
デリーから国内線でガヤまでいけたり、大変だけどデリーから列車もあり
と色々チョイスがあります。検討してみて下さい。
(航空券の比較サイトは、skyscannerがよいと私たちは思います。)

あと、インドの移動はバスより列車が楽だと思います。
検討にあたって時刻表はこちらのサイトから確認してみて下さい。

ざっくりイメージとして、
節約するなら、トランジット数回のコルカタ行きの便+列車で
3日かかるけど5万円くらい~(列車は数千円です)、
時間がないなら、タイ直行便とガヤまでの国内線で、
17時間程度で一気にブッダガヤに来れてしまいます。

12月。坊主も走るほど忙しい師走。
行けない理由は山ほど並べられると思いますが、
「長い人生、2週間くらい何さ!」と思うと、案外行けちゃう。かもしれませんヨ。

ぜひぜひ、前向きなご検討を宜しくお願いします!

一緒に、Feel INDIA、しましょう!

(MIWA)