35回目の誕生日を迎えたのは、インドのバラナシだった。

 

IMG_8122

 

最期の場所として、インド中から人が燃やされに来る場所。
初めて来た時に色々考えたなあと懐かしく思い出す。
あれから3年と半年。
ここで新しい仲間達とともに誕生日を過ごしているとは
なんだかおかしな気分だ。

ライフワークとして続けて来た「ソーシャルトラベル合宿」も、
今年で3年目、4回目となる。
毎度思うけど、今年もいいメンバーが集まった。
まさにこれからだけど、とてもワクワクしている。

 

IMG_8078

IMG_8433

 

3日前、1年とちょっとぶりにコルカタ空港に降り立った。
町に出るためにタクシー交渉をすると、
早速よく聞き取れない英語で話しかけられ、法外な値段をふっかけられる。
僕はニヤリと心の中で笑い、小さく心の中でギアチェンジ。
半分も通じてないだろうと思いながらこちらもまくしたてた。

分からないこと、通じないこと、それが当たり前で、
それでも誰も、何も、気にしない。
そんな世界に帰って来たんだと、
心だか身体の、真ん中のあたりが喜ぶのを感じた。

 

IMG_7984

IMG_7982

 

なんで旅が好きなんだろう。なんでインドが好きなんだろうと考える。

何者でもない自分に戻り、
美しきこの世界をシンプルに感じられるからなんだと思う。

4年前、2年となった旅の一番最初に選んだ国もインドだった。
インドに来て1週間後に、同じような事を書いていた。
やっぱり、そうなんだよね。

IMG_8180

IMG_8462

IMG_8267

 

東京で30年培った常識をぶち壊したいと旅に出て、
2年間それはそれは最高の経験をさせてもらって。

そして帰国から、早くも2年がたった。
一生懸命やってきたら、なんとか色々カタチになって、
新しくつかんだ感覚があり、広がったつながりがある。
とても充実していて、居心地がいい。

でもね、もう1度、壊してみようと思うんだ。
それが、35歳の抱負。
壊して、またつくる。
本当に大切なものだけが残っていくんだと思うから。