2日目からずっとうんち緩いです。

便意がきてから我慢できるのはほんの数分
ここの下痢はなかなか即効性が高い。
その間にトイレを探せるかが一番の興味事項です。

さてムンバイでクリスマスはほぼ盛り上がっていないので
クリスチャンとパーティピーポーの集まるGOAへ
ちょっと早めに行く事に。

カオスな街ムンバイ。
たった6日なのでなんとも言えないけど、
人の多さと殺人的交通量は笑えるけど、
好きだなあ。

なんといっても人がいい。
雑誌やwebからインド人はヒドい的な
事前インプットが多かったがそんな事ないと思う。
基本常にジロジロ見られるしやたら話しかけられるけど
悪意を感じる奴がホントに少ない。

見られたら笑顔で返すとシャイに笑うし
話しかけられて話してみると売り込みでもなんでもなく
大体はただしゃべりたいだけだったり。

道を聞けば一緒に連れてってくれ、
間違って女性専用車両に乗ったときも
怒り狂う他の客から守ってくれ、
屋台でウロウロしてれば注文のしかたを
教えるどころかオゴってくれようとしたり
(名刺見たらTAJHOTELの重役で翌日ホテルで出会った)、
なんかみんな親切。

そういえば床屋を探してくれたジトゥは翌日働いてる店
(Mocha というロンプラにも載ってる有名カフェだった)
まで行ったら喜んでビールオゴってくれた。

一方、格差社会も肌で感じる。
路上生活者が多かったりすることもそうだが
現地の人のそういう人たちへの扱いがかなり差別的。
一緒に飲み行った際のウェイターへの態度
物乞いに来る少年少女の追っ払い方、
「Chinese are ・・・」「Japanese are ・・・」
話の随所に見られるステレオタイプ、
どれも悪意は勿論なく差別というか定義づけというかが
深く根付いていると感じた。
我々はなんとリベラルな国に生まれ育ったのだろう。

また昨年のテロの影響もあらゆるところで感じた。
話す人々の口から出てくることも多いし
駅やホテルはセキュリティゲートだらけだし
ムンバイ大学もテロ以降部外者は立ち入り禁止になったそうだ。
日本から見ると「あっちは怖いね」「まただね」
と何か全く違う世界という感じでとらえていたが
みんな怖がっているし怒っていた。
なんか、一緒だなと思った。

あとは最終日に連れて行ってもらった
スラムは最も印象的だった。
実際に中に入った際に感じた立ち込める埃、
腐敗臭、人々の目線や笑顔、
貧困の問題の一遍を垣間見れたのだろうが
しくみレベルで考えないと全く意味がないと
強く感じる。

まとにかく。タフすぎず辛すぎず
上々な旅のスタートを切る事ができた気がする。

–街の風景–

路上散髪ちょっと嫌そう
PC200550_rojohaircut_rs

満面の笑みの牛使い
IMG_2910_ushitsukai_rs

COLABAマーケット
PC200553_colabamkt_rs

髪屋?inマーケット
IMG_2912_kami_rs

マーケットの先のムンバイ湾まじ臭い
IMG_2917_mumbaiwan_rs

衣裳がかわいかった物乞い少女
IMG_2922_monogoigirl_rs

大と小を同時にする少年(注意!R15指定!)
IMG_2953_toilet_rs

TAJHOTEL、を撮る僕
PC210709_tajhotel_rs

CTS駅、Slumdog Millionairはここで?
IMG_3164_ctsst._rs

道を教えてくれる路上のおっさんたち
IMG_3183_ossan1_rs

笑顔のシブい屋台のおっさん
IMG_3186_ossan2_rs

グランドでクリケット、この国街中もTVもとにかくクリケット
IMG_3203_cricket_rs

日本ポロシャツ
IMG_3215_nihon_rs

チョウパーティ海岸で愛を確かめ合うカップル達
IMG_3245_chopatty2_rs

くつろぐ犬、犬はそこらじゅうにいる
IMG_3263_dog_rs

色とりどりの洗濯物が美しい団地
IMG_3306_danchi_rs

一緒に写真を撮りたがる少年たち、彼らの基本動作
IMG_3222_chopattypic_rs

もしくは単に写真を撮ってくれとせがみポーズを取り

IMG_3240_chopattykids_rs
PC230783_kids2_rs

見せると喜ぶ、これも基本動作
PC230775_kids1_rs
IMG_3273_chopattykids2_rs

Mochaで勤務中のジトゥ
IMG_3290_jitu_rs

世話になったマイケルとグフラム
PC230803_mikegifrum

–スラム–

入り口、Colabaバス亭のすぐ裏の塀を越えるとゴミの世界
IMG_3321_slumenter_rs

ゴミクローズアップ
IMG_3339_slumgomi_rs

群がる少年達
PC240865_slumshonen_rs

小道を入ると集落に
PC240850_slumenter_rs

家の中で寝ている人
PC240857_slumsleeping_rs

家の中の子供達
IMG_3316_slumkids_rs

ムスリムの飾りつけ

IMG_3319_slumroad_rs

こんなかわいい少女もいる、英語も話す
PC240860_slumshojo_rs

最後にみんなで記念撮影
IMG_3337_slumsatsuei_rs

他のスラム、ここはムンバイのランドリー
IMG_3350_slumlaundry1_rs

ここに生まれ、服をたたきつける毎日を送り、ここで死んでいくと。
IMG_3356_slumlaundry2_rs