日本出発時から「年越しはここで」
となんとなく呼ばれていた場所、ゴア。

ノースに滞在した9日間のうんち闘争の結果は
4勝3分け43敗といったところか。
43のうち35はリキッド状の惨敗。
リキッドタイプに眠れない夜もあったなあ。

一般的にゴアで知られるノースビーチは
ゴア州北の約50km程度?のビーチ沿いの地域。
僕らが拠点としたAnjunaのほか10数個の街がある。
静かなビーチから人だらけの場所から
それぞれが全く違う雰囲気なので
どこかを拠点にバイクで廻るのが最高だった。

ちなみに僕のお気に入りは、

aramball(アランボール):
街もビーチもなんだか賑やかな雰囲気で楽しかった

ashwem(アシュウェム):
静かでピースなビーチ、カフェでくつろぐには最高

chapora(チャポーラ):
狭いところに細々店や人が凝縮されて
ちょっと怪しい雰囲気がスキ

といったところ。

ただし拠点としては丁度真ん中にあり
毎週水曜日のフリーマーケットなど見るところも多い
Anjunaはベストだったかも。

振り返って思うのはとにかく「レッスン」。
このどうも開発されきらないリゾート地は
様々なものが凝縮されており学びが多かった。

宿や屋台、レストラン、ビーチショップで働く人の多くは
インドの他の地方から来た出稼ぎ組。
その中で多くの女性が働いていたのが
ヒッピーファッションな服屋といか雑貨屋というか。
大体が100円~300円程でバッグや服、アクセサリーが買える。
IMG_4141_frema1_rs

Anjunaビーチのあるビーチショップで出会った1人の少女、SHILPA。
彼女のセールステクニックは数いる中でも素晴らしかった。
IMG_3475_shilpa_rs

ビーチに寝転がると横にちょこんと座り込み
「ハローマイフレン、ミルダケマイショオーップ?」
「ゼンブゴジュルピー、ミルダケエー」
(もちろん50ルピーじゃない、okというと250に変わってる)
から始まるのだが、とにかく可愛いらしいのだ。

「ジャストリットゥルビジネスプリーズ」
「アイウィルダァァーイイフユードントカムトゥマイショップ」
あまりにしつこいのでちょっと店にいってみる。
良いものが無く帰ろうとしても絶対に帰してくれない、
しまいには本気で怒りだす。でも可愛い。

美和が700ルピーのアンクレットを100ルピーに値切ったら
「オードントブレイクマイタイニーハート」
・・・タフネゴシエーターの美和もこれには+20ルピー
あげていました(でもいいのが買えて満足)。

押し売るだけでなく合間の会話や
相手の帽子を取ってかぶったりするしぐさ、
全てが相手との距離を縮め、しまいには
「まあどうせ数百円だしちょっと買ってあげるか」
を導き出すのに完璧なコミュニケーション。
買わないとこっちが悪い気にすらさせられる、
というかあまりに買わなすぎた僕は完全嫌われましたorz。

ちなみに彼女、英語日本語以外にも
ロシア語フランス語ドイツ語でキャッチのフレーズを言える。
12歳。素晴らしい。

そのコミュニケーションテクニック、
仕事への姿勢(なんか楽しそうなのだ)
とても勉強になった。

ちなみにAnjunaで何日か一緒にちょっと過ごしたtrevorさん、
同じような白いシャツ30枚くらい買ってました。
「シャツ代じゃなくてレッスン料だ」
うん分かるよ。
・・・ってオイっ!
IMG_3474_shilpa&miwa_rs

他にもレッスンはたくさんあった。

ここには多くの外国人が住んでいたり
毎年数ヶ月過ごしていたり(こっちの方が多い)。
大体がどこかの一軒屋なりを1年中借りていて
「もう20年」なんて人もめずらしくない。
コミュニティは結構小さいのか、大体周りは友達で、
チャイママもパン売り少年もみんな名前で呼びあい、
集まってはパーティしたりチルアウトしたり。
宝石づくりなどの仕事を持っている人もいる。
IMG_4255_hippies_rs

「普段はどこに住んでるの?」
この質問は彼らにはどうもしっくりこない。
旅行に来ているとか別荘を持っているというより
「今はゴアにいる」という感じ。
実際そんな会話を何人かとした。
住む場所をあまり特定させず人生の時期や季節や情勢
に応じて自分の居場所を変化させて生きている。
まあゴアはリゾート地なのでちょっと違うけど
ノマド的生き方というものを少しだけ現実的に
身近に感じることができた気がする。

あとは美和が別に書いていたバクシーシ、
宿やバイクレンタルの市場価格の激変具合、
(Xmas~新年は完全売り手市場クソ高いし見つからない)
ローカルインド人とリゾートインド人の違い、
値切り方(円ベースではない絶対価値感覚を持つ事ですな)
等等、なぞなぞ、

人の集まるところにはやはり色々あるわけで
たくさんの学びがありました。

いずれにしてもゴア、ありです。
まあヒッピー的には「もう終わり」なんだろうけど
ハワイより開発されすぎておらず
軽く冒険的な要素もあり適度に快適なここは
多少汚いのが我慢できる人には相当ありなリゾートだと思う。
(JBは正しかった)
電通さんと一緒にゴアを日本に流行らせたい。

最後に色々案内してくれたリオさん&ネイスン、
本当にありがとうございます。
美和の仕事の関係で知り合ったリオさんは
インドを拠点とする宝石デザイナー、
その生き方雰囲気お洒落さ優しさ、最高ですまた会いましょう!

リオさん&ネイスン
IMG_3955_rio&nathen_rs

ガススタにて。ガス=ペトロ、知りませんでした。
IMG_3537_petrolium_rs

calanguteビーチ、ここはスゴい。インド人わさわさ。
IMG_3579_calangute_rs

ashwemのカフェ
PC281070_ashwemcafe_rs

tiracolまで修学旅行だろうか
PC281103_girls_rs

tiracolまでフェリーで、宮古を思い出す
PC281140_ferry_rs

aramballビーチ
PC281149_aramball_rs

村の人々、レンガで家つくってた
IMG_3916_buildpeople3_rsIMG_3923_buildpeople1_rs

Anjunaフリーマーケット
IMG_4144_fleamarket_rs

足袋流行ってます、持ってった人賢い
IMG_4116_tabi_rs

サリー着てみた(が気に入らなかったらしい)
IMG_4129_sari-_rs

琥珀採集家のサイモンと息子のアレックス
IMG_4173_symon&alex_rs

夕日
IMG_4194_sunset_rs

タンドーリ職人たちいつもご馳走さま
PC314121_tandor_rs

hilltop新年パーティ
IMG_4252_hilltop2
IMG_4297_hilltop1_rs