慣れてしまった生活の中ではまったく気づかないのに、
旅に出て気づくことがある。

自分が実は持っていた趣味嗜好。
要するにフェチ。偏愛。

勇輝は壁とフレッシュジュースとバスが好きだと分かり、
私は、ドアと文房具屋とマネキンに対して異常に萌えていることが分かった。
いいマネキン(なにそれ)があると無意識に立ち止まり、ニヤニヤし、
「あらーあんたたちどうしたの」「うんうん、わかるよ」と心の中で話しかけすらする。
そのうち本当に会話できるようになるかもしれない。アブナい。自分でも怖い。
P6131959_rs P6131960_rs

そして今回、
また新たなフェチを発見してしまった。
イランには、私を極度に興奮させるものがあった。

それは、なぜか、古ぼけた車だった

P6091493_rs

きっかけは、テヘラン2日目、ホセインさん一家が遊びに連れて行ってくれたとき、
ホセインさんの車がやけにいい感じだなあと思ったこと。
その瞬間、密かに私の中で何が点火した、のかもしれない。
P6060765_rsNP

P6060756_rs

P6060757_rs P6152446_rs
ダッシュボードのトラ柄のふわふわは私の趣味じゃないけど、
この無駄に細かいホイールの感じ。ほっそいハンドル。
あとは、やっぱマニュアルなとこね。やっぱ車はMT車がいい。

日本で「あーこの車欲しい!」なんて興奮したことはかなり少ないし、
街のショーウィンドウで車に見とれた経験なんてないのに。
イランに来たら衝動的に駆け寄り「かーーっちょいい!!!」とシャッターを切っている。
はっ、どうしちゃったんだろう、俺。

自分の中の引き出しをいろいろ開けてひっくり返してみる。
そういえば、父が昔(30年ほど前)乗っていたブルーバードだったかスカイラインだったか、
渋い青で頭とおしりがすぼまってる車を、すっごくかっこいいと思っていた。
弟(元プジョー整備士)の黄色いプジョー106も、兄の青緑のフィアットパンダも好きだった。
兄弟から無意識に受けた影響もあるだろうし、もともとそういう血が少し流れていたのかも。
でも私は「車好き」ではなく、ある種の車に異常に引き寄せられるのだと知った。
車に詳しいわけじゃないから、うまく分類できない。
とにかくそれはもう、あまり日本では走っていない車なのだった。

以下、車に関心のない人にはぜーーんぜんつまんない投稿ですので、
さあーーーっと流してください。(そしてそういう人が大半でしょう)
写真の多さにも私の興奮ぶりが表れております。鼻血出そうです。
この感じ、分かってくださるかた、文通しましょう。

P6061042_rs

まず、私の目を釘付けにしたのが、
イラン・ホドロ社が生産していたPaykan(ペイカン)って車。
今は生産中止らしいのだが、街中で見ることができる。
この子たちのカタチがとにかく好き。
P6081342_rs
タクシー ↑ もイスファハンではペイカンが多い。

P6132018_rs
ちなみに、タクシー含め、新しめの車は多くがプジョーだった。405か206。
それかPARSかRoa。なんじゃそれ、きっとイラン輸出用のモデルだろうなと思ったら
なにやらイランのKhodro社が405をちょっと変えて売り出しているらしかった。

プジョーの他に走っているのは、韓国・KIAモータースのPrideって車
(KIAはワールドカップのピッチにでかでか広告を出していてびっくり。儲かってんのね・・・)と、
なにやらモロッコ製らしいSAPIAって車とルノー。あとたまにヒュンダイ、トヨタ、ベンツ。

そうそう、ペイカンね。
P6101551_rs
やっぱいいわーーー。欲しい。なにこの可愛い色!朱色!
P6101549_rs
おしりも超いい!ライトとかパーツがぜんぶよい。もしかして給油口、後ろ?
P6101550_rs

ペイカンじゃないっぽいんだけどよくわからない、
でもかっちょいい車も多かった。

P6081358_rsNP
こういう青、いいよねーー。いい顔してる。
P6081338_rsNP
ちょっと緑入った黄色だよ!わーー!うまく色が撮れなかったけど。

P6101543_rs
おんぼろ!でも可愛い。荷台がまたよい。
四角い車が好きってことかな。 でもね、雰囲気なのよね。
ルパンの『カリオストロ~』に出てきそうな。

P6091515NP
これなんだろ。ちょっと舶来の香り。かっちょよすぎる・・・。
↓ キッチュなワーゲンも。ゴルフのGLSだって。
P6101572_rsNP
P6101573_rsNP
なんつうの柿色??なんでこんな色生産すんの?この色になっちゃったの?
とにかく可愛い!じいさんが乗ってるのも可愛い!
↓ プジョーも古いかっこいいのいっぱいあったの!
P6101571_rs
P6101568_rsNP
これには参ったよ。完璧なカタチだよ。そしてなにこの色。たまらないよ。にび色?
なにこのロゴの入れかた。荘厳だよ。まぶしいよ。
でもサイドミラーないのかな・・。

P6121930_rs
P6121931_rs
信号待ちの車にキャー!と駆け寄って撮影をお願い。自分達を撮りたいのだと思ったらしく
笑顔で手を振ってくれたけど無視して車を撮る。ごめん!でも時間がない!
暗いしよく見えないけど、これもプジョーだったんだよ!!!

P6081361_rs
こんなちっちゃいライオン。ニクい。たまらん。

ぎゃーー!
うそでしょ?
トヨタ!カローラ!!!  かっきーーーー!!!
P6101556_rs
つうか何このいい色!グリーンじゃなくて、みどり! フロントにはペルシャ絨毯。
P6101553_rsNP
わあー。お尻も最高!なにこのランプの配置。デザイン。2箇所にTOYOTAのロゴ。男前。

わっ!!!
まさか!!あなた様は!!!
P6152257NP
P6152264
日産ダットサン!!!
P6081365_rsNP
P6081365
いやまずいって。困るって。こんなところで会えるなんて。興奮しすぎて軽いパニック。

いや、あとね、はぁはぁ、
まだもうちょっといいですか?

こんなに素敵とはしらなかった。
東京ではほとんど見かけない、ピックアップトラック。
P6081378_rs
日本では輸送といえば大型トラックだけど、
こっちではピックアップがめっちゃ走ってる。雨降らないから?降るよね。(後ろの看板可愛い↑)
P6081337_rs
いやんマジかっこいい。顔がいい。荷の積み方もかっこいい。 変?あたし変?
P6081346_rs
いいよ。男は黙ってピックアップ。かなりイサギヨイ車だよ。
そういえば昔私が乗ってた、ホンダのビートもイサギヨかった。
2人しか乗れない。2人乗ると荷物が置けない。ワイパー使うと前が見えない。
室内ランプつかないから夜は地図が見れない。常にエンジンの爆音で何も聞こえない。
そうかイサギヨイ車が好きなのかもな私。パワーウィンドウじゃなく手動がいい。
エアコンつけるとエンジンが止まっちゃうとか、そういうのがいい。
それはイザギヨイのではなく厄介というのかな。まあいいや。
P6101574_rsNP
これは比較的新しいのかな、マツダもあった。
思わず帰国したらピックアップ買おうと真剣に考えてしまったが、不便なんだろうなーー。

あ、もういいですか。
おなかいっぱいですか?
いや、まだあります。忘れてならないのは、
バス!!!じゃーん!
P6071123_rs
フィアットのバス。信じられない!めっちゃ可愛い!とぼけた顔にトリプルワイパー!
P6152435
P6152436
いっぱい撮りたかったんだけど女性が乗ってるとカメラ向けられないから諦めたのも多かった。
P6142098_rs
ベンツのバスもすんごい可愛いのいっぱいあった。カラフルなの。
P6121932_rs
見てこのエンブレムんとこ3色なの!!可愛いすぎ!ちょっと伏し目がちな表情もいい。

さらにさらに・・・
車ほどじゃないけど、心の中の同じ箇所がザワザワしたもの。

バイク。
P6091536_rs
古いべスパ。ちょっとおじさん見せて!どいて! 待って!行かないで!
P6091534_rs

P6091538_rs P6091539_rs
なにこれホーロー製?っていう質感と白色の感じ。でかいひとつ目ライト。
洗練とは程遠い、でもだからこそ完璧と思えるデザイン。いいもの作るねぇ昔の人も。ため息。

最後に、謎に、
レジ。
P6101646_rs

P6101647_rs
渋っ!!! このね、数字のとこね、ちゃんと動いてチーンって金額出るんだよ!
はうはう言いながら写真を撮り、皆に怪訝な顔で見られる怪しい東洋人の女。

・・・
一般的には
「クラッシックカー&マシン好き」、になるんですかね。私。
でもね、車やマシン自体にも萌えてるんだけど、
なんていうか、「ごく自然に使われていること」が、またグっと来るんですね。
普通に、しれっと、おしゃれでもない人(失礼)が
毎日の生活の中で使ってること。それがたまらなくかっこいい。

それと、 そんなふうに
何十年も使えるものを作れる人(会社)、修理できる人、
すっげーなーーと思うわけですよ。
日本は、捨ててきちゃったんだね。
せっかく高い技術力で作った、まだまだ乗れる車を。
でもその一部がイランに来てて、大事に今日まで乗ってもらえてたんだね。
ありがとう。

イランは町に車の修理屋がいーーーっぱいあって、常に車が何台も修理されてて、
油まみれの修理工がいーーっぱいいて、笑ってて、それが眩しく思えた。
日本では整備士・メカニックは地位も収入も高くないけど、
それは世界では稀なことで、改めてちょっと悔しく思う。

で、
結局、結論は、とくにないんだけど、
あまりに萌える車がいっぱいだったから
状態のいい車を逆にイランから輸入して売ったらどうだろう、
でも排ガス規制でダメかな、だったら
日産とかトヨタとか、昔の車の復刻ハイブリッドカー出したら結構売れるんじゃないの?
ってことと、
でも結局将来私たちは軽バンを買うんだろうなってことです。
でも、自分の中になにやら「車」って引き出しがあるって知って、
ちょっと世の中が面白くなったな、と嬉しく思った次第です。

あなたにも、あるかもしれない。
意外なフェチ。
人間の引き出しは想像以上にいっぱいあるのですきっと。

(MIWA)