はい。こちら禁煙8日目の美和です。
皆さんこんにちは。


この人だけは何があっても禁煙しないだろうと思ってた
ハーレーとブーツとマルボロの似合う男・本間家兄の
まさかの禁煙ニュースに大そうなショックを受け、
そしたらストックしてたタバコがちょうど切れ、
世界からサーフィン野郎が集まる宿で私以外誰もタバコを吸っておらず、
勇輝が気を利かせて宿の皆に宣言してくださり、
そんなこんなの事由が重なりまさかの禁煙に至りました。

周りに吸ってる人がいないせいか
日中あまり苦しんでいない、つもりなんですが
謎に、毎晩夢にタバコが登場します。

自然~に箱から取り出して、火をつけて、1口吸って
「はっ!何やってんの私!!」って揉み消す夢ばかりです。

せめて夢でくらい、ゆっくり時間をかけてうまそーに吸えばいいのに
相当意識してるみたいです。今度こそ、本気みたいです。。。


そんな私からは、
アフリカでステイした宿のベスト5をお届けします。

たまに登場する私の手には・・・
思わず目を細めます。もう戻りたくないけど眩しい日々・・・。



では参ります。

以下ホームステイを除く、南部アフリカでの宿泊、
全26箇所のうちのベスト5です。

金額は1泊、2名分の宿泊代です。



5位
TURTLE COVE (タートルコーブ)
トーフォー,モザンビーク
280ランド(3360円)朝食・WIFIなし、コールドシャワー

とにかくダイニング&バースペースが気持ちよくて。
朝食のときは心地よい光と風、夕食~お酒の時間もキャンドルが美しくてまたよし。
マネージャーのピーターの人柄もあると思うけど、なんか自然に人が集まってきちゃう。
それでいてSUSHIナイトとか豚の丸焼きナイトとかやってくれちゃうからたまらん。
勇輝は歩いて行けるサーフィンを満喫、
私はキャンプやってる人たちの美味しい匂いに誘われて一緒にワイワイ。
そんで酒盛り。ひっさびさに酔っ払って楽しかった(破廉恥な写真!)。




4位
NWR OKAKUEJO (エヌダブリュアール オカクエジョ)
エトーシャ国立公園,ナミビア

1400ナミビアドル(16800円)朝食付き、WIFIなし、ホットシャワー


NWRってのは、ナミビアの国営に近い観光業の会社なのだけど
要は観光スポットのいい場所を独占して経営してるのです。
こちらサファリの国立公園の敷地内にあるホテル3つのうちの1つ。
ありえねえ高い!って値段だし、フロントのスタッフがすべて超感じ悪かったし
なんかムカつきはするのだけど、ほかの部分があまりに素晴らしかったので。

蚊帳なんだけど天蓋みたいな素敵ベッド、石や木、天然素材をうまく使った
清潔な部屋、テント生活が続いてたので夢のようだったビュッフェの朝食、
なにより、ホテルの敷地内から見れる動物たちがハンパなかった!



3位
MAYOKA VILLAGE (マヨカ ビレッジ)
ンカタベイ,マラウイ

4000クワチャ(2400円)朝食・WIFIなし、ほぼコールドシャワー


ブログでもたくさん登場しましたね、ここ。大好きになった宿。
マラウイ湖に面した崖を一山まるごと敷地にしたような、ワイルドな。
こんな宿、東京近郊でつくれたらいいなーって本気で考えちゃった。
皆さんにも来てほしいなー。あ、でも本当にワイルドな部分はワイルドなんで
アリやいろんな虫と仲良くしつつ、かなり急な階段上り下りも頑張れる方!
マネージャーのキャサリンはじめ、スタッフみんな超気さくだし、
ビュッフェナイトとかピザナイトとか、歌やダンスなどの出し物もある!

私たちは、汗だくでタウンから帰ってきた夕方に
部屋の目の前から湖にダイブするのがお気に入りだった。





2位
KIRKNESS GUESTHOUSE (カークネスゲストハウス)
プレトリア,南アフリカ

600ランド(7200円)朝食付き、WIFIあり、ホットシャワー

はい、最近行った(リピートした)ばっかりですね、ここ。
古い大きなお屋敷をリノベったこちらの宿、造りとか家具とか庭とかが
すごくいい感じなのよねえー。朝食も夕飯も、キッチンで出来たてを
持ってきてもらう感じが家族っぽくてまたほっこり。街もきれいだしね。
ヨハネスブルグから車でたった30分!おすすめするなあーー。
(結局ヨハネス1泊も泊まらなかったっていう私たち・・・)

っていうかワールドカップだったんだよねーここで。
カツサンド作ったねー。鍵なくしたねー。懐かしいね。





1位
GREEN MARKET SQUARE CATERING (グリーンマーケットスクエア ケータリング)
ケープタウン,南アフリカ

350ランド(4200円)朝食なし、WIFIあり、ホットシャワー

はい。ここしかないっしょ。堂々の1位はやっぱケープタウン様でした。
「セルフケータリング」って宿の形態をはじめて知ったこのお部屋。
つまりキッチン付きの部屋なのだけど、こんな家だったらいいなー!って程、
すべてが快適!キッチンは広いしキレイだしなんでも揃ってるし、
寝室もベッドもでっかいし、バスルームも豪華だし、
リビングの天井の高さ、ソファの心地よさ、ベランダからの眺め、開放感。

最初、同じバスで降り立った旅人のユウタ君と3人で共同生活。
とんかつを作って食べたり、毎日美味しかったねー。ワインも安いしねー。
んで近所の広場で試合のパブリックビューイング観に行って大盛り上がりしたり、
部屋のテレビで中継観たり再放送観たり。さいっこーーだったね。

東京へ一時帰国したあと戻ったときもまっすぐ直行。経営者ジョンの携帯に直電。
同じ部屋に入ったときの安心感ったら!また絶対行くここ。

おかげでそれ以降の国でも宿を探すときは、まずケータリングって
文字を探すようになった。ここ以上素敵なとこはもちろんなかったさ!
LOVE!





**

総評としましては、やっぱ南ア、すげえってこと。

何を隠そう、南アでは宿4箇所しか泊まってなくて、うちふたつがランクINって、どゆこと?

当初の予定通りケープタウンからコーストラインを車でダーバンまで上がって・・・ってやってたら
ベスト5が全部南アになっちゃったかも知れない。

旅をする人に優しい、楽しい、南ア。
勇輝の密かな野望は「日本を南アみたく旅しやすい国にする!」、だそうです。
あ、ごめん公開しちゃった!


キャンプサイトふくめ、各国からのバックパッカーが
多く集まる宿にもいろいろ泊まりましたが、
おしゃれなとこも条件がいいとこも沢山あったけど、
結局ランクインしたのはマヨカとタートルコーブだけ。
・・・・なんだろね。宿に流れてる空気かな。
泊まってる人同士が笑顔で挨拶するような宿が好きなのね。
この2つの宿は、共有のチルアウトスペースの作り方がよくて、
そこにオーナーの性格のよさが漂ってた、気がする。
マヨカのキャサリンと、タートルコーブのピーターには共通点が多い。
本当に1人1人のゲストに親身になってくれるところ、
ケチじゃないところ、ローカルの従業員や地元の人と仲がいいところ。
将来、旅人向けの宿をやるかは分からないけど、
(自信がなくなる程に)めっちゃ勉強になりました。あざす!





★審査員特別賞★

「ある意味忘れられない宿」


・NWR SESRIM CAMP (エヌダブリュアール セスリムキャンプ)
セスリム,ナミビア

250ナミビアドル(3000円)

ナミブ砂漠を見に行った砂丘の入り口のキャンプ場。
いっぱいで OVER FLOW “あぶれた人用”ってエリアへ。
ここが、この旅で初めてのテント泊だった。

暗闇で試行錯誤して組み立て、
車のライトで照らそうとしてスタック、
敷地の端っこだったから獣の声と風が怖くて眠れなかった、
携帯電話をなくした、など色々あったんだけど、
この夜、ここから見た星空。

写真にはうまく撮れなかったけど、今まで見た中で一番の。
地平線から空一面ぜんっぶ星だった。





・PAMUDZI LODGE (パムーズィロッジ)
ンコポラ村,マラウイ

3000マラウイクワチャ(1800円)朝食付き、WIFIなし、たまにホットシャワー

まあ、ここはもう、宿ってより我が家って感覚になった。約1ヶ月居たしね。
忘れられない私たちのROOM NO.15。

何度倒しても毎晩必ず1匹ゴキブリが出ること、
シャワーの湯が出るかがイチかバチかってこと、
レストランで夕飯を注文したら1時間~2時間待つこと、
こういうのひっくるめても、好きだったのは、
オーナーはるお始め、アニーやアンジェラやスタッフの皆のあったかさだよなー。
あとは、・・・慣れ?



★ワースト1★

「ここには二度と泊まりたくない」

・ILALA FERRY (イララフェリー)
マラウイ湖,マラウイ

マットレス代:300クワチャ(180円)/泊
フェリー代:23020クワチャ(13800円)/3泊 1泊換算だと約6000円
WIFIあるわけなし、シャワー悲惨

写真をご覧ください。この、このマットレスに、2人で寝る3泊。

星空を眺めながら身体を寄せ合い・・・なんてロマンチックなもんですか!
吹きざらしの甲板にて、強風にあおられ波に揺られ、
なんか常にホコリまみれだし、油臭いし魚臭いし、
シャワー浴びようにも、船の狭い暗いシャワールームは外から覗ける仕様。
数匹のゴキブリも常駐していて、「うあああああああ!!!」と
叫びながらヤケッぱちで浴びましたよ、シャワー。

ふう。今となっちゃいい思い出だけどねー。
でも二度と、絶対乗んない。イララ。




***

おわり。


あ、ついでに、アフリカ以前の国の宿も含めてベスト5やったらどうだろうって
ちょっと考えてみたのね、
そしたら恐ろしいことに、
南ア2軒、バリ2軒がランクインしてしもた・・・・。

そんなの、つ、つまらなすぎる・・・。

さてパリ、モロッコ、西アフリカ、南米中米と行く中で
ランキングはどうなってゆくのか・・・
お楽しみにっ!


(え?これまたやるの?)

(MIWA)