(ちょっと前の話になりますが・・・)

 

多くの旅人がウユニ塩湖からそのままチリへ抜けるのに対し
私たちがアルゼンチンへ抜けたのには、
わけがあります。

タキーレで会ったアルゼンチン留学中の学生に
北アルゼンチンのすばらしさを聞いて触発されたのも確か。

でも一番の理由は別にあったのです。

勇輝は、そう、強調しますが勇輝は、
鼻息荒くコルドバを目指していました。


美しい街、コルドバ。

コルドバ大学があることもあり、街は若さと学びの息吹に包まれ
夕方になれば皆がジョギング、夜は遅くまでワインとビールと
遊園地とアイスクリームで盛り上がる。
こんな素敵なところあっていいのかと。

美女だけじゃなくってよ。知的な美少年ざっくざく。
(見える?奥に座ってる美少年!)この話は追って。

 

さて、ついに明日。

勇輝が楽しみにここへ来た理由。
南米が誇るナンバーワン歌姫、シャキーラのコンサートなのです!

南アのワールドカップでテーマソングを歌う彼女に
すっかり惚れ込んだ、のか知らないけど、勇輝はシャキーラコンサートに
どうしても行きたかったようであります。

よおし、久しぶりに爪も赤く塗って、戦闘モードよ!
最初そんなに乗り気じゃなかった私もわくわくしてきた。
最新CDも買って、歌詞を訳して練習した。

宿のおじさんにスタジアムへの行き方も聞いて、
さあ当日。
ここ数日ソワソワしていた勇輝。
私より先に起きてごそごそやっている。

次の瞬間、私は飛び起きた。

「うわああああああああああああ!!!!!!」

勇輝の奇声。

どした?たんすに小指でもぶつけた?
眠気まなこで見ると、勇輝がチケットをぷるぷる震わせている。

「コンサート、昨日だった。」

ええええええええーーーーーーーーー????!!!!

まったく、私の夫はたまに
ありえないトンチンカンをしてのける。
愉快な人である。

食堂で新聞を見つけ、地団太を踏む夫。

遠い目の貴一 (夫)。

シャキーラさんプロデュースの香水。 美しい・・・・胸が痛い。

ま、そういうことよ。
ご縁がなかったんよ。
っていうかネタだよこれは。
今後シャキーラって聞いたら笑えるじゃない。

私は弱ってる勇輝を「罪滅ぼし」とか「罰ゲーム」とか「気分転換」とかなんとか
だまくらかして謎にワンピースを買ってもらうことに成功。
うふふ!

シャキーラのことなんて忘れてさ、
せっかく近いんだし、次はメンドーサ行こうよ。ワイナリーめぐりよ!

あれ?
だめ?
伏目がちな夫。

私は考えた。
これでは、勇輝は今後シャキーラと聞いたら笑うどころか
胸を痛め遠い目をするのではないか。
それではあんまり可哀想だ。

じゃ、
行きますか、サンティアゴ。
シャキーラの次行くとこ。
まだ間に合う。ぜ。

そういうわけで、魅力的なメンドーサをすっ飛ばし、
バスで国境を越える。
シャキーラを追いかけて。

(なにやってんだろ・・・)

シャキーラさん。届きますか、この想い。
私たちはあなたに会うために国境を越えています。

コンサートは明日。サンティアゴに滑り込む。
都会だった。
地下鉄に乗る。

この感じ、久しぶりだなー。バルセロナとかパリとか思い出す。

人に道を聞きながら向かったのは、
サンティアゴいちのショッピングモール。

やば。素敵すぎ。バキバキサンティアゴ。

さて。
お目当ての店は・・・と

はい、やりましたチケットゲット!

って誰?
シャキーラ本気ファンのオタクの方?
シャツ、軽くINしちゃってますけど!
きもっ!

ちなみに素敵なショッピングモール、でもマチュピチュで勇輝さんがお壊しになった一眼レフ、
はあったけど高すぎて断念。チリは税金が高すぎる。

あーあ、明日ズーム撮影できないねぇ。

 

チケットを穴が開くほど眺めた勇輝。
ぜったいに、ぜったいに今日だから。
満を持して私たちはスタジアムに向かう。
はたして、会えるのか?!

地下鉄はシャキーラに会いにいく人々で激混み。
略してシャキーラッシュ!

と思ったけどスタジアムの駅であまり人が降りなかったぞな。
こちらブラジルから来たという二人組み。
スタジアムどっちかね、一緒にいこかー。

なんと同じ宿に今日来たユウタ。南ア、リマ、ラパス、これで4回目の再会!
チケット持ってないくせに「僕も行きます」。
スタジアムへの道でハチマキGET。なにこれ懐かしいーこの感じ。
たのきんトリオとかなめんなよとか、もうその時代。つまり昭和の香り。

絶対ヤバい、このビジュアル。
場末スナックのママ、再び!
いたよねこういうおばさん。昭和に。まじこれはまずい。

 

スタジアムIN! 興奮がとまらない様子の夫。
売りたい人を見つけ正規の半額でチケットGETの憎らしいユウタ。

取材もいっぱい来てた。シャキーラ香水も配ってた。

 

中に入る。あーけっこう遠いなあー でもすごい熱気。前座はボブマーリーの息子さん。

スタジアム近くでも中でも一切アルコールが売ってないのが驚き。
暴れる人が出たら危ないからだと思うけど、ちぇえーーー。
ああ、日本の球場のタンクしょったギャルたちが恋しい・・・・

夫のこの顔。こんな表情が自分以外の女性に向けられたものだと思うと
面白くないけど、いやいや、そんなこと言ってる場合じゃねえ、シャキーラが来る!!!

9時半の開演時刻(遅くない?)から待つこと一時間。
一時間前入場したので、二時間待ちですわ。そわそわ。
じらすなあーーー歌姫ぇぇーー!

とそこへ!!!キターーーーー

愛しの、夢にまで見た(勇輝が)、シャキーラさん!!!!
見えますか!?ここにいますよ!来ましたよ!!!

みんな背が高くて実物はなかなか見えないんだけど、
周りが大声で歌っちゃって実際の声はなかなか聴こえないんだけど、
それでもいいの。姫と同じ空間にいるから!

歌の練習の甲斐ありました。
知ってる好きな歌立て続けにやってくれて
ダンスもすんごくて、はあ、もう、シャキーラさん・・妙齢とは思えないそのパワー。

後ろのギャルの熱唱を微笑ましくきいていたけど
「あはん」とかセクシーな声が入ってる歌のときに
その部分まで思い切りやられ「お前のあはんは聞きたくねえ!」とぶち切れ移動する私。

そんなこんなで1時間半。
一番聴きたいあれ、あれをやらないうちに退場。
はっ。これは
世界共通の茶番劇、アンコールというやつだな!!!

シャキーラコールが鳴り響く会場。
勇輝は赤い顔をして興奮している。見たくない・・・

そこへ!なんだか見慣れた感じの写真がスライドショーで。
これは!アフリカの子供たちじゃないの!
ってことは・・・・

ぱーーーーん!!! キターーーーー!!!!
紙ふぶきとともに

WAKAWAKA キターーーーーー!!!!

スペイン語バージョンだけど関係ねえ!
英語バージョンを熱唱して踊る私とユウタ。うち震えている勇輝。
サーミナミナエエ、ワカワカエーエー
イッツタイムフォーアフリカ!!!フォーーーー!
思わずフォーーーーーとか叫んじゃったよ。恥ずいよ。

でも最高!シャキーラさん最高!来てよかったよーーーー!!!!

ムーチャグラシア! 愛してます!

よかったね。勇輝。
って、お前、ちょっと泣いているのか?!

まあそんなこんなで、地下鉄が終わってる12時、バスはがんがん走ってるので
それで帰る。さみい。

どうしてもビールが飲みたかった私たちはバーへ。

いやあ、勇輝の執念のおかげでいいもん見たわ。
私もシャキーラ好きになっちゃった!るんるん!というわけでした。


ちなみに、翌日、サンティアゴの街角にも
シャキーラが居た。完璧な振り付け+シモネタ満載で踊ってくれたロカって曲。

サンティアゴはストリートパフォーマンスが盛んで楽しい!
(飲食以外は何しても何売っても許可がいらないらしい)

 

ちなみに
さすが南米の中でも勢いのあるチリ
の首都、サンティアゴ。

ファットボーイも来る!

SEALも来る!

U2も来る!来た!

モハメドアリも来る!

 

というわけで、
シャキーラの思い出、いかがだったでしょうか。

いやあ、音楽って、ほんとにすばらしいですね。
それではまたお会いしましょう。

MIWA

しっかし疲れたーー。
今流行りのシャツINにて。 かしこ