「サウダージ。」

ディエゴとエリザにいくつかのポルトガル語を習った。
サウダージは「郷愁」の意。
これをを説明するとき、エリザは
「悲しいんだけど、でも悪くない気持ちで・・・」と言った。

朝、彼らの家の前に立ち空を見上げる。
涼しい風が大きく吹きぬけて、笹の葉がざざざーーーっと音をたてた。
ちょっとだけ泣きそうになる。
何かに似ている。何処かに似ている。
八王子の春か、会津の夏か、・・・記憶を探るのだけど見つからない。
とにかく幼かった頃のなにか。
傍らに大きな愛情があった感触がある。
懐かしくて、切なくて、あたたかな気持ち。

これかな。サウダージ。

うまく取り出せないのがもどかしいけれど、
私の中にはいろんな記憶がたっぷり詰まっているのだと思ったら
なんだか嬉しくなった。

 

 

**

「ちゃんと見送る」。

ちゃんと見送ることができる人になりたい。

好きですやありがとうや頑張れを込めて
姿が見えなくなるまで手をふれる人に。

今まで私たちを見送ってくれた、たくさんの人たちの顔が手が浮かぶ。
私は、ちゃんと見送ってこれなかった気がするんだ。

見送ることは、まっとうすることでもあるんじゃないか。

二度とやってこない何か、
もしかしたら二度と会えない誰か、
それを受け止めること。
精一杯生きること、愛を伝えること。

今日という日が終わる。
ありがとうと見送る。

 

 

**

「もっと祈りを」。

傲慢の反対側にあるものを考えていた。

それは謙虚なんだろうけど、
日常の中では掴むのが難しくて
どうしても自分の小さな自我の世界に囚われてしまって。
もう少し実体のある態度や行動としての何か・・

そしてはたと気づいた、というか
すっかり忘れていたというか、それが
祈ること、祈る気持ちだった。

もっと、祈りを。
毎日の中に、大切な人たちの顔を思い出す時間を、もっと。

遠いところからだけど、届くだろうか。

あの人に、出会いとチャンスを。
あの人に、希望と勇気を。
あの人に、奇跡を。
あの人に、稲妻が走るような恋を。
あの人に、あたたかさと愛情を。
あの人に、笑顔を。

1人1人、ノートに名前を書いて想いを飛ばす。

海を越えて、どうか届くように、
強く強く祈る。

 

**

 

ここには、
じっと物思いに耽させるような、
なんだかセンチメンタルにさせるような、
そういう風が吹いているのだった。

 

そんな投稿でした。

(MIWA)