美和です。
9月末で会社を辞めて、まず考えたのが「人間ドック」。
約3年間、健康診断をしないどころか、
体じゅうの臓器から「なぜそこまでっ?!」とドン引きされるほど
不摂生を続けてきた私。
もしやすでに大きな疾患を抱えており
旅行どころではない事態になったりして・・・
なんて思っていたが内緒にした。

しかし人間ドックは高い。
以前取材した、リッツカールトン1泊つき200万円のドックは当然無理としても、
5万~10万という出費は痛い。
そこで敬愛するH・C先輩の入れ智恵もあり、
「設備の整った病院ですごく具合の悪いフリ作戦」
で行くことにした。

まるっきり嘘を言うのも節操がないので、
少しでも思い当たる症状を書き出してみた。
結構ある。不眠、胃痛、便秘と下痢、肺の痛み…もろもろ。
ついでに乳房のしこりと動悸息切れ(ここはフィクション部分)を書き込んで、
病院で見せることにした。

選んだのは蛇崩れ近くの「*グマクリニック」。
権威のありそうなおじいちゃん先生に切々と訴える。
「い、一度、せ、精密な、け、検査を・・・・!」
血液・尿・レントゲンから膝をトンカチで叩く脚気の検査までいろいろ見た末、
先生が言いにくそうにひとこと。
「なにか・・・悩みごとでも?夫婦関係はうまくいってますか?」
・・・えーー!そっちぃ??!!

つまりどこも悪くなかったのである。
いや、薄々感づいてはいた。

退職してから体調がよい。
一番の驚きは、長年悪かった便通が劇的に改善したのだ。
3年かかったトンネル工事が終わったかのような通りのよさ。祝開通!
あんなに楽しかった編集部での日々だったのに、
多少はストレスがあったってこと?なんか腑に落ちない。

まあいいや。
とにかく乳房と胃カメラの検査だけ別途予約を入れて、帰る。

UPすべき写真はとくにありません。続く。

(miwa)