※この記事はガールズトークです。
男性の閲覧とお食事中の方の閲覧はご遠慮ください。


「どんなことに悩んでいるか、それがその人の大きさを示す」
昔なにかで読んだことがある。
世界の紛
争や貧困を憂う人。
環境問題に向き合う人。
日本の教育政策を愚民化政策だと悩む藤原正彦・・・・・・。

・・・この前置きは完全に墓穴を掘った。
なぜなら今私の大きな悩みは便通問題だからだ。
しかも世界のじゃなく自分の。情けない。
私はコーチンで謎の白いうんちが出て以来、もう1週間出ていない。
(1週間って男性は信じられない状況だろな。
そう、相当驚いたのだ真っ白な便。うんこ界のアルビノ種?
ホワイトタイガーみたいな?うんこの神?何かのお告げ?
もしかしたら、人は一生に一度だけ聖なる白うんこを出せるのだが
洋式便器が普及し誰も気づかなくなった。そのうんこを見たものは
翌日から不思議なパワーが身につき・・・とか
壮大な妄想が浮かんだが、ここでは割愛させていただく。
そして何のパワーも身についてない模様。)

インドにだいぶ慣れた勇輝は毎日いい感じらしく、
毎朝の脱糞ではあきたらず、
昼間も歩いていて時折「ぎゃ!」といって
立ち止まります。(写真参照)
IMG_6510_yuki1_rs
MOVEMENTが来るのだそう。
IMG_6508_yuki2_rs
チッ。恨めしい。憎らしい。フンだ!


そういえばここケララ州は、
インドでもアーユルヴェーダの本場として有名。
1時間くらいの体験ボディマッサージや
シロダラ(イメージ写真に必ず使われる額にオイルを垂らすやつ)も
あるのだが、本格的にやるなら1ヶ月程
食事含め徹底せねばならない、
リラクゼーションというより治療に近いものらしい。

冷やかし半分、便秘も治るかな、半分で
無料のコンサルテーションを受けてみた。
ドクター(と名乗るおっさん)と面談形式で話す。
「5日とか1週間とかのdeep treatmentを受けてみたくて・・・
その・・・コンス・・・」
「constipation(便秘)?」
「そう!5日出てないの」
「YOUが来て顔見たときから分かったYO!」
(別にこんなファンキーな喋り方だったわけではない)
ええっ!便秘って顔に貼って歩いてんのあたし?!きゃあハズい!
続けて、職業、年齢、睡眠時間、生理について、
咳や間接の痛みの有無、好きな食べ物と食事パターン、
一日に飲む水の量などを聞かれる。
答えるごとに「アハーン」とボールペンを振る。
やっぱりね、みたいに。イライラ。
おっさんは言う。「ピッタ」。
あなたの状態は深刻です、1週間やったほうがいいと。
はぁそうですか。
(アーユルヴェーダの哲学では、万物は3つのドーシャ(要素)に分けられ、
ヴェータが空・風を表し、ピッタが火を表し、カパが水・地を表す)
漢方のわかる先生に胃腸に熱持ってるって言われてたから納得。
なんだか、絶対やったほうがいい気になってきた単純な私。
そうね、勇輝がサーフィンのボードを10日間2500で借りたし、
私も2000くらい使ってもいいな。
1週間でいくら?
「セブンサウザンド。」嘘だろ?
「tell me your バジェット」うーん、2000くらい・・・。
「はーっはっは。(よく分かんなかったけどオイルが超高いとかウン千年の
歴史をバカにしちゃいかんとかインド人もびっくりとかなんとか?)」
とりあえず帰ります・・・・。
「OK。薬代込みで5日で4500ならいいよん。マダムだけに特別ね」
ハイワカリマシタ・・・。
かくして、こりゃダメだと思いつつ関心は膨らみ、
勢いであと4軒回ってみた。
質問は大体同じ。脈を取ったり舌を見たりするとこもあり。
そして一様に「ピッタ」と言われ、5日で4500~5000ルピーだった。
しゅん・・・。
5000ルピー(1万円)に怖気づく私。
脱毛13万円現金一括払いの度胸はどこへ行ったのか。

結局2日ほど迷って、20代の青年医師の誠実で(若くて)、
施術をする女の子が可愛かった
NANDAVANAMって小さなとこに決定。
とりあえず3日(3000ルピー)やってみて、
状態と希望でさらに2日、というスタイルで。
一番オイルを使うというシロダラが3日間毎回に入っているところも気に入った
(他のとこではディスカウントの代わりにシロダラが1回ないし無しになったので)。

さて、どうなることやら。。。

IMG_6579_gaikan_rs
(外観。綺麗で清潔なベッドでリラックス・・・
みたいなイメージとは程遠い)
IMG_6581_dr_rs
(バンガロールの病院で働いていた話を誇らしげにするドクターマニック29歳)
IMG_6582_onegai_rs
(宜しくと言ってるとこ。この男はマネージャーのヒダイ。俺もピッタだと。あっそう)

(MIWAでした)