旅行の後にどんな仕事をしよう。
これは旅行をしながら
ゆるりと考えている事のひとつです。

いろいろアイディアはあるのですが
そのひとつはウェディングのプロデュース会社。

仲間に大っ変な思いをさせちゃったけれど
いっしょにゼロからつくりあげだ
僕らの宮古島でのビーチウェディングは
かけがえの無いものになったし、
美和は元々ゼクシィの編集者だったので業界にも詳しい。

低予算で、楽しくて、
オリジナルな結婚式を提案できたら、
世の中にちょっと笑顔を増やせるかななんて。

※写真は全てカメラマンの友人イッキのサイトから(他のウェディング写真もいっぱい)

ビーチで挙式

ビーチで挙式

会議机とパイプ椅子(140脚)、ホットモット弁当でパーティ

会議机とパイプ椅子(140脚)、ホットモット弁当とBBQでパーティ

ビーチフラッグ大会に

ビーチフラッグ大会に

組み体操に

組み体操

生ビールも稼働中(運ぶのも動かすのも大変だったお疲れ様!)

生ビールサーバーも稼働中(運ぶのも動かすのも大変だったお疲れ様!)

そんな中前述2軒目に訪問したワイナリーdornier。
あまりにステキだったので
ここで結婚式をしたら絶対サイコーだ!と思い
オーナーに色々聞いてみました。

特に力を入れているわけではないが
希望のお客様に月に1度くらいやっているとのこと。

dornier氏、丁寧に色々お答えいただきました

dornier氏、丁寧に色々お答えいただきました

通常の日はレストランとして食事とワインテイスティングを提供

通常の日はレストランとして食事とワインテイスティングを提供

レストラン前に広がるひろ~い芝生

レストラン前に広がるひろ~い芝生 ここで挙式もいいかも

レストランのほか当然工場や畑も近くに

レストランのほか当然工場や畑も近くに

中にもかわいい部屋があります

中にもかわいい部屋があります

トイレ待ちも心地よくできそう

トイレ待ちも心地よくできそう

当然ワインは極上どえす

当然ワインは極上どえす

■基本スペック

・キャパシティ:150人
・アクセス:ケープタウン空港から車で10-20-分、中心市街から30-40分
・挙式施設:なし
(ほかを手配するかここで手作りでやってしまうか)
・ドレスやフラワーなどのウェディンググッズや装飾品:なし
・宿泊施設:ビラが6ハウス
(他のゲストは近隣のホテルかケープタウン市外泊)
・音響設備:通常のcdプレイヤー&スピーカー
(いわゆるズンズン系は不可)

■コスト(概算)

・貸切料金:12,000ランド(約144,000円)
・フード:1人あたり250-350ランド(約3,000円~4,200円)
・ワイン:白ボトル50ランド(約600円)、赤ボトル90ランド(約1,080円)

→50人パーティで1人300ランドのフード、
ワインは4人で赤白1本ずつ消費する計算で、
レストランのベースコストは、

約35万円

(これに+αのシャンペンだデコレーションだドレスだを
加えていく必要があります。)

彼らも基本はエージェントを通すと言っていたので
そういうところを通すと楽なんだろうけど
きっと価格は半端なく跳ね上がる。
原価をベースに手作りでやってコストを抑えるのが
「ひげボウェディング」流、としてできたらなあ
などと妄想は膨らみます。

宮古では教会?もバージンロードも、てづくりで

宮古では祭壇もバージンロードも、手作りで(祭壇は350円のポール×3本+日暮里の問屋街で買った布で)

ブーケは近くの花屋で1,000円以下

ブーケ(ジンジャー)は近くの花屋で1,000円以下

ティアラはアイビーと針金でつくってもらった

ティアラはアイビーと針金でつくってもらった

もちろん、実行にうつすのは本当に本当に大変。
宮古でも実コスト以上に
仲間たちのプライスレスな協力があったから
実現できたわけだし。

ただとりあえず今は無責任に自由に考えられる
特権を遠慮なく行使して楽しんでおります。

あーなんでもできると考えるのってサイコーに楽しい!
ほかに何ができるかなあ・・・
日本帰ったら山梨のワイナリー行ってみようかなあ・・・