昨年末に飲んでいるとき、ネタ的に来年つまり2023年の抱負を発表しあうことになった。その時に降りてきたのは「10カ国旅する!」という言葉。中坊か、と自分でも突っ込みたくなるのだけど、なんだか気に入ってしまい、その言葉が呪縛のようになって今年は旅をしまくっている。


1月はタイ&カンボジア1週間、3-4月の春休みは2週間スリランカ。5月のGWは1週間台湾。ここまで4カ国。夏休みとシルバーウィークと冬休みで6カ国行って10カ国達成できるか!?は置いておいて、「旅のある生活」に戻ってきた感がすごくある。


10年前は2人で世界一周だったけど、今年からは息子2人を加えた4人家族のバックパッカー。中身はインスタでちょいだししつつ、このブログも再開していけたらいいなと思う。